人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会と山遊びを教えて頂く

 昨日は初めて登山に行った時に
御世話になったUさんの案内で五葉山(花の百名山、標高1351m)に登りました
AM8,00スタート
春蝦夷蝉の鳴き声が響きます
鷽(うそ)も鳴いていますが私には鶯(ウグイス)との違いも分かりません
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_21593594.jpg

生憎、天気は曇り空で景色は今一つ
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2215287.jpg

石がゴロゴロで初心者の私は捻挫に注意ですね・・・
初登山の私を見ているUさんはかなり
私の足を心配して下さり休憩も何度か多めに取って頂きました
「あれ!大分歩けるね」
「悔しくてあれから毎週歩く練習しました」ちょっと胸を張って(笑)
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2223653.jpg

畳石
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2242828.jpg

数ヶ所を丁寧にお参りし
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2262820.jpg

頂上に近い所でも御参り
Uさんが写っていますが、とても70歳とは思えない足腰
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2275237.jpg

再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2211113.jpg

再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22111666.jpg

本当は向こうに見える場所にも御参りしたかったんですが
山は逃げないので次回のお楽しみ
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22102657.jpg

私の根性が曲がっていて斜めに写っている訳では無く
長年の劣化で傾いてきているそうで危険な為
完全に倒す計画があるそうです
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22135928.jpg

ここが頂上です
初めてでゆっくり案内して頂いたので2時間弱でした
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22153453.jpg

30分程歩いた所の「日の出岩」を見学
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22184958.jpg

再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_221738.jpg

下山の途中に
花を見学しましたが、名前を忘れてしまいました・・・
多分、umanekonohahaさんが解説して下さる事でしょう!
※九輪草
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_2219369.jpg

とても可憐で綺麗な色の花でした
再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_22191849.jpg

再会と山遊びを教えて頂く_c0225536_222229100.jpg

残念ながらつつじや山桜が終わってしまいましたが
石楠花の花が咲く頃にもう一度登ってみたいです
今回も歩きながら、Uさんに色々な事を教わりました
沢山説明もして頂きましたが、余裕も無く
忘れてしまった事も沢山有りとても残念です
無事下山後、近くの温泉で身体をほぐしました

Commented by CARRERA at 2015-06-01 08:43 x
お疲れ!

で 間違いなく 根性 いがんでまっせ・笑

俺は もっと いがんでますけどね・爆
Commented by yamame930 at 2015-06-01 13:13
CARRERAさん
コメントありがとうございます!
疲れより、爽快感、達成感がありますね(笑)
根性いがんでる方がまともな世の中なのでは?
まともなフリをしている奴ほど
とんでもない事をしでかします・・・・
Commented by umanekonohaha at 2015-06-01 23:23
こんばんは。
お疲れ様でした!
信仰の山なのでしょうか。とても神秘的な雰囲気がありますね。
鍛えた甲斐があってよかったですね。
その花は九輪草だと思います。綺麗ですね!
振られてびっくり、判ってホットしています(笑)。
Commented by yamame930 at 2015-06-02 10:05
umanekonohahaさん
こんにちは〜〜
そうでした!「九輪草」
流石、歩く花図鑑??(笑)
たしか、御宮が五ヶ所ありましたね
抜粋ですが
※「五葉山」の名は、阿弥陀如来、薬師如来、観音菩薩、虚空蔵菩薩、愛染明王の五仏を祀る事からとも、藩政時代に伊達藩にとって重要な山であったことから「御用山」と呼ばれていたことに由来するとも言われている。
by yamame930 | 2015-05-31 22:45 | | Comments(4)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930