人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろこび

  雨が降ったり、疲れてしまいすっかり畑を放置気味・・・・
  今朝、RUFとたっぷり遊んでから畑の草取りやら枝摘め

  桃太郎トマトも沢山なりそうですね
  枝摘めしていたら、実が1個ポロッと落ちたので
  食べてみたら青いのに美味しいんですよ!!
よろこび_c0225536_17252958.jpg

  かぼちゃもあちらこちらに沢山実が成り、RUFの南瓜ご飯はばっちり
  葉っぱを取り日が当たるようにしてあげました
よろこび_c0225536_17254292.jpg

  この南瓜、昨年頂いて、とても美味しかったので
  種を洗い乾燥させて植えたのですが沢山成っていました
よろこび_c0225536_17254824.jpg

  南瓜の花の中に蜂や蝶が遊びに来ていました
よろこび_c0225536_172635.jpg

  畑をやるきっかけになった、このトウモロコシ
  品種は秘密(笑)
  色々なところを探して、ようやくたどり着いたある雑誌社の方が
  先方に説明し、連絡先をメールしてくださり、ようやく手に入った
  幻のタネなんです(チョット大袈裟かな?)
よろこび_c0225536_1726937.jpg

  伏見唐辛子も沢山なってきました、御酒が進みます!
よろこび_c0225536_17262366.jpg

  茄子も5本程収穫出来ましたが良く見ると、
  茄子の花でしょうか?
よろこび_c0225536_17262828.jpg

  野菜もこうやって触れ合ってみると味わいもまた格別でしょうね
Commented by seijitsuchan at 2013-07-16 13:36
明日から岩手に向かいます!!急ですが、笑!
久慈?田老町?に行くんですよー^^

Commented by サリ家のママ at 2013-07-16 15:16 x
とっても新鮮な感じが伝わってきますぅ・・・おいしそうだぁ・・ズルッ

これから収穫が楽しみですね(*^_^*)
またまた料理のレパートリーふえるのでは?
レシピ宜しくおねがいしまーす♪
Commented by yamame930 at 2013-07-16 18:44
じぇじぇじぇ〜
saeさん、こんにちは!
忙しいですね、田老は宮古ですね
どちらも良い所ですが盛岡から結構距離ありますので安全運転でいらしてください!
Commented by yamame930 at 2013-07-16 18:47
サリ家のママさん、こんにちは!
あっ〜おば〜・・・イヤイヤ(笑)
収穫楽しみですが、忙しくて、
やはり、新鮮な食材はあまり手を加えない方が美味しいかもですね!
Commented by ブレシュママ at 2013-07-18 13:43 x
こんにちは。。。

とっても広ーい畑に沢山お野菜出来てますね。
お料理上手なyamaさん、、、
このお野菜達で美味しいお料理出来るんでしょうね!(^^)!


Commented by yamame930 at 2013-07-18 18:41
ブレッシュママさん、こんにちは!
畑仕事は思っていたよりかなり大変でしたね・・・
新鮮野菜は余り手を加えない方が美味しいのかもしれませんね!
楽しみですね(笑)
Commented by 皇家です。 at 2013-07-19 00:13 x
すっごいですね!!
サリ家の無農薬野菜さん達もすごいけど、yamaさんとこ
これまた本格派!!
何? どこのとうもろこしなのだ??
それに・・・ 東の上の方で 伏見とうがらし。 が生ってるとは!
おじゃこと炒め煮したら 美味しいですよね!!

関西はお出汁が基本ですが、そちらは 何味が基本なんですかね? お味噌? お醤油?
あ、お酒味?(爆)
Commented by sapuaco... at 2013-07-19 08:23 x
yamaさんも、サリ家のパパさんも野菜作りが上手ですね。
どれもみんなみずみずしくて元気いっぱいですね。
私も南瓜を育てたのですが、1個生ったきり成長がストップしてしまいました。

幻のトウモロコシ、気になります。
Commented at 2013-07-20 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamame930 at 2013-07-21 15:20
皇家さん、こんにちは!
今日も朝から畑のカラス対策の網張で忙しく働いてました、生活の糧ですから(笑)
伏見トウガラシは煮浸しにしました、薄く醤油味で鰹節タップリで頂きました!
Commented by yamame930 at 2013-07-21 15:26
sapuacoさん、こんにちは!
カラス対策の網張したら腕やら腰が痛く、
オマケにドッグフードは何故か値上がり、
RUFに安いフード食べて貰わないと(笑)
家のカボチャ沢山なってます、堆肥を毎年沢山、土に混ぜ込んでるからでしょうか?根元以外は美味しくないかも、栄養分はあるでしょうから、RUF用に保存ですね!
幻のトウモロコシ??
スクスク育ってましたよ!
Commented by yamame930 at 2013-07-21 15:27
鍵コメ様、了解しました!
by yamame930 | 2013-07-14 17:45 | 畑遊び | Comments(12)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930