人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかごご飯

秋にRUFとお山に遊びに行き
むかごを沢山採って来た

むかごは山芋のツルに出来る種芋?
かな・・・

アルミホイールに包んで蒸し焼きも美味しいが

何と言っても「むかごご飯」です
むかごご飯_c0225536_201275.jpg


洗ってお水を入れた米の上にむかごを入れて

お酒、塩少々を入れて炊き上げるだけ

勿論、おこげも作ってくださいね

むかごのほっこりとした味と

新米の甘みが何とも言われませんよ

あまったご飯はおにぎりにして
醤油を付けて

焼きおにぎりも美味しいですよ!

Commented by oscar_1775 at 2012-12-04 22:08
こんばんわ。
「むかご」少し前に初めて食べました!
だから「むかごごはん」はまだ食べたことないんですけどホクホクしてて
おいしそうですね。特に焼きおにぎりなんて最高でしょうねっ(^_-)-☆
飼い主もRUFも楽しいお山遊びでしたね♪
Commented by サリ家のパパ at 2012-12-05 09:42 x
yamaさん
おはようございます。

むかごご飯・・・初めて聞いた名前です。
その山芋のツルの所に、もしや・・・じねんじょ、があるのですね~
パパの実家では、新米ができると、とろろご飯が定番ですが?
yamaさんの所では、むかごご飯ですかね~
ほんでもって!!醤油を付けて焼きおにぎり・・・美味しそうですね。

ところで・・・皇家のママさん、
曲がった体・・・治ったんでしょうか?(汗)
心配です。
確か・・・前転しかできなかった様な(笑)
Commented by ブレシュママ at 2012-12-05 11:03 x
こんにちは~

むかごぉご飯、美味しいんですよね
その先の自然薯も超~美味しいですよね。

お山は宝物がいっぱいで楽しめますね♪

Commented by yamame930 at 2012-12-05 20:18
oscar_1775 さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございますね!
むかご食べた事ありますか?
ご飯もなかなか美味しいですよ・・・・
山遊びを一緒にしたくてRUFを迎えましたから
沢山楽しまなければ・・・・
Commented by yamame930 at 2012-12-05 20:24
サリ家のパパさんこんばんは!
ママさんの登場もお待ちしてますが・・・・
そうですねむかごの下には自然薯ですね
とろろご飯も美味しいですよね!
焼きおにぎり最高でしたよ、醤油の香りが・・・・
思い出したら涎が出てきました(笑)
皇家のママさんは、のけぞりすぎて、鯱になっちゃったんでは??
少し心配ですよね・・・・
Commented by yamame930 at 2012-12-05 20:30
ブレッシュママさん、いつもコメントありがとうございます!
むかごご飯も自然薯も美味しいですよね!!
犬と山や川で自由に遊ぶのが一番楽しいのでは?
メンドクサク考えずに自然にね(笑)
山や川の恵みに感謝です・・・・
by yamame930 | 2012-12-04 20:25 | 男の料理 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930