<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワクワクします

製作の経過が
メールで届いていましたが
自分のウクレレだと思うと
ワクワクしますね〜

ブックマッチ中
c0225536_20255687.jpg

型に入れてサイドを曲げています
c0225536_20255615.jpg

この棒の様な物が
音作りに大切な様です
c0225536_20255683.jpg





[PR]
by yamame930 | 2016-02-29 20:19 | ウクレレ | Comments(2)

デザイン

メールのやり取りだけで
製作が始まったウクレレ
デザイン画が送られてきた
※勿体ぶって全体はみせれません!
c0225536_06432335.jpg


この頃は期待と不安が・・・


[PR]
by yamame930 | 2016-02-29 06:36 | ウクレレ | Comments(0)

忘れてました

オーダーしたのは良いが・・・
私 ウクレレ弾けない・・・
ギターでさえ指が動かなくなっていたのに
今から弾ける様になれるのか?
今の世の中便利なもので
ネットで譜面やら弾き方の動画も
沢山あるのだが・・・
やはり、この歳でやるからには
音楽の基本の譜面も読める様に
なりたいし

そんな事で、市内にギター教室が在った事を思い出した
今は息子さんと親子二代で
息子さんはウクレレも教えている
数年前先生の歌がNHKで流れていた

「あの~年取ってからも大丈夫ですか?」
「まだまだ先輩方もいらっしゃいますよ!」
安易な会話で入学決定
「ウクレレはどうなさいますか?レンタルもありますが?」
※初心者はだいたい教室で購入するらしい
「ウクレレは注文しています!」
※キッパリと・・・
「・・・・・?」
「チハレのウクレレオーダーしました」
「チ・チハレ?あのチハレをオーダーですか?」
※弾けもしないのになんだろと・・・??
先生が本を出して国内の有名な
ルシアの作品の中から見つけ
「良いですね〜楽しみですね〜」

何とか?入学しましたが
練習曲の1曲の道程は遠かった・・・
[PR]
by yamame930 | 2016-02-28 06:25 | ウクレレ | Comments(0)

オーダー

ウクレレは
ウク(ノミ)レレ(跳ねる)
ソプラノ・コンサート・テナー
と三種類に分かれている
私達が良く知っている
牧伸二、高木ブーのウクレレはソプラノ
ポロン〜ポロン〜🎶とほのぼのとした音
一回り大きいコンサートサイズ
ジェイクシマブクロの使用している
更に一回り大きいテナーは
ギターに近い音色
私もどれをオーダーしたら良いかも
マッタク分からず?
メールで何度も相談した
私の事情で2年以上など待てず・・・
ショップのオーダー枠の空きに特別に
入れて頂きオーダーした
大阪のウクレレで有名なショップ
ohanaさんです!
http://www.ohana-k.jp/
材質は国産の桜でコンサートサイズ
木目がハッキリと綺麗なのは珍しく
木目フェチの私は一目惚れ
材料が切り出され
写真が送られてきた、

しかし・・・


[PR]
by yamame930 | 2016-02-21 20:45 | ウクレレ | Comments(2)

やりたいこと

数年前に本屋で立ち読みしていて
何故か?
携帯にメモをして保存していた
2015年5月・・・
ある事がキッカケで
書と・・・
もう一つやってみたくなった
子供の頃ギターに嵌り
エレキなども弾いていたが
弾かなくなり30年以上経ち
友人の所で
あの頃弾いていた曲弾いてくれ!
と言われギターを手にしたが
マッタク指が動かず
そんな時 あの時のメモを
思い出してネットで検索してみた
c0225536_20353528.jpg

大阪在住
ウクレレビルダー
姫田 千春
これだ〜と思い
オーダーのメールを入れたら・・・
納品まで2年以上待ちとの事・・・

つづく

[PR]
by yamame930 | 2016-02-20 20:11 | ウクレレ | Comments(0)

禁酒・・?休み酒?

1ヶ月程、酒を飲んでいません
すると・・・
夕飯もしっかり食べ
口が物寂しいので・・・
果物やらお菓子やら
体重が2㎏増えて焦っています
c0225536_06585037.jpg


アルコールダイエットか?(笑)
[PR]
by yamame930 | 2016-02-18 06:53 | ドーベルマンダイエット | Comments(2)

目!目の前で・・・

夕方温泉でゆっくりと温まり
ホームセンターで、買い物を
済ませて駐車場へ・・・
グシャ〜鈍い音
ナント目の前の自分の車に
バックしてきたワゴン車が
フロントにぶつかっていた・・・
こんなに広い駐車場で?
自分で目撃するのも複雑??
少々感情的になりましたが
示談が済み
気分直しに外食
大好きなナポリカツ
c0225536_20562062.jpg

チーズをたっぷりとかけて
カロリー等気にせず食べ
気分転換



[PR]
by yamame930 | 2016-02-12 20:41 | 日々是好日 | Comments(4)

雪と青空

チョット訳ありで
三週間程休んでた筋トレも
金曜日から再開
今日は春めいた陽気の中
森林公園でウォーキング
1.5時間歩き展望台へ
c0225536_18294873.jpg


青空が気持ち良かった
c0225536_18294895.jpg

春になったら あの山へ

[PR]
by yamame930 | 2016-02-07 18:20 | 日々是好日 | Comments(0)

やさしく歌って

今夜は久しぶりに冬らしく
ビリビリと冷える
散歩の時で-3℃サラサラした雪が舞い
明かりにキラキラと光る
こんな夜は・・・・
色々な方がカバーしているが
この動画も痺れます・・・・



[PR]
by yamame930 | 2016-02-02 21:53 | 音楽 | Comments(2)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日