たかが蕎麦されど蕎麦

蕎麦が好きと殆んど毎週
食べていますが
蕎麦屋で食べるだけじゃなく
昨日の会場で今日は蕎麦打ち
c0225536_13184322.jpg

二八蕎麦の分量の粉を入れて
御湯を入れて粉と馴染ませ
次は水を入れて練ります
c0225536_13184321.jpg

団子にして
伸ばします
c0225536_13184422.jpg

最初は手で、そして麺棒で
なるべく四角に
c0225536_13184490.jpg

中々なりませんが・・・
c0225536_13184549.jpg

畳んで
c0225536_13184513.jpg

切り
c0225536_13184666.jpg

こんな感じになりました
茹でて、冷水で洗い
c0225536_13184694.jpg

完成
c0225536_13184606.jpg

下手な蕎麦屋さんよりも・・・
美味しかった〜
蕎麦湯もたっぷり頂き
これもハマりそうですね〜(笑)
帰りはドライブを楽しみました
c0225536_13184764.jpg




[PR]
by yamame930 | 2015-11-22 13:05 | | Comments(4)

初挑戦

今日は隣町の研修センターの
教育講座を受けにいきました
c0225536_20242405.jpg

こちらの地区のりんごは
特別で一個3.5万円
一箱100万円の値段が付きます
その地区のりんごを使い
c0225536_20242426.jpg

アップルパイを作りました
残念ながら生地は時間の関係上
冷凍の生地を使用
これを各自カットして
先ずは先生が作り冷ました
りんごジャムを入れて
c0225536_20242428.jpg

生地の端をフォークで付けます
卵黄を塗って

c0225536_20242570.jpg

難しいですね〜
オーブンに入れてる間に
りんごを切ってジャム作り
c0225536_20242537.jpg


c0225536_20242531.jpg

火にかけます
酸味のあるりんごも
入れてるので砂糖だけで
味付け

アップルパイが焼きあがり
ました

c0225536_20242521.jpg







[PR]
by yamame930 | 2015-11-21 20:11 | 男の料理 | Comments(0)

home

 私がこの曲を始めて聴いたのは♪
TVで日本の曲を歌う外国人の
歌番組だった
歌声がとても素晴らしく曲も歌詞も
素晴らしく感動した・・・
原曲は木山祐策さんが歌っている
木山さんは甲状腺の悪性腫瘍を乗り越えて
奇跡的に残った歌声を自分の愛する
子供達に残したく歌手への夢を
また目指したそうです
歌手活動は週末だけで子供と過ごす
時間を大切にする為に残業の少ない会社で
サラリーマンをなさっています

紅白にも選ばれた
この素晴らしい歌を更に広めてくれたのは
日本を愛し国籍も所得された彼なのです・・・・


今日は彼が県内で始めてのコンサートへ
c0225536_17112621.jpg
出会いから恋愛そして家族へと選曲
物語りの様にコンサートは進み
彼の歌声に思い出が蘇り
前に進む気持ちも湧いた
やはりhomeは良かった、
彼も思い入れが強いのか?
最後はアカペラで
homeを歌い別れをつげた

[PR]
by yamame930 | 2015-11-15 23:42 | 音楽 | Comments(0)

一対一

昨夜から冷たい雨が・・・
少し雨があがったので
RUFと裏で遊んだ
c0225536_12053138.jpg

脚即で遊びの準備
c0225536_12053165.jpg

あまりくっ付かれると
ズボンが濡れるよ〜
c0225536_12053272.jpg

走らせてくれって
見つめられても(笑)
興奮する事ばかり
覚えられても困るので
他の犬とは余り遊ばせない分
とーちゃんと遊ぶのが
楽しいと思ってくれたら
嬉しいな〜


[PR]
by yamame930 | 2015-11-14 11:54 | Doberman | Comments(2)

お前はアホか?

今朝の散歩の朝焼け
c0225536_14503944.jpg


以前、公園でRUFと散歩していると
女性の方が近づいてきて・・・
j、女性 y. 私
いきなり
j「その犬は吠えないのですか?」
y「吠える時は吠えます」
j 「私に吠えないですね〜」
y「私が側に居るからですかね〜」

こんな感じのやり取りのあった
女性が同じ公園で柴犬を連れて
散歩していました
彼女が気がついて近づいてきたが
此方は近づきたくない雰囲気?
犬が馬鹿みたく吠え
吠えるたびに固まっている??
それでも引きづって近づいて
きたので、RUFを座らせた・・・
よく見ると、首に何かを着けている?
y「あれ?それは吠えると電気の流れる
首輪じゃないですか?」
話している間も吠えながら固まる犬
j「これを着けても吠えるんです」
y「犬は理由があるから吠えてるん
じゃないですか?」
こんな女に関わりたくないし(笑)
j「何で、その犬は吠えないの?
何とかして下さい・・・」
y「お前はアホか?」

犬に引っ張られてるので此方が下がる
泡を吹きながら、吠える犬
y「そんな首輪で虐待してるから
益々吠えるんじゃないの?
とにかくあまり。近くにこないで下さい」

いくらマナーが悪く、言う事聞かない
犬が多かった警察犬協会の
展覧会でも流石にこんな首輪を
着けているのは居なかった(笑)
RUF・・・どう思う??
c0225536_14503979.jpg

RUF「アホだ〜」

[PR]
by yamame930 | 2015-11-06 07:46 | Doberman | Comments(6)

 あなたはすっかり つかれてしまい♪♪
沢田研二のヒット曲ですが・・・
とても好きな曲です
その曲をジェイク・シマブクロが
ウクレレで弾いています



金曜日の夜はジムで筋トレ
土曜日は登山
そして!!
今日はマラソン大会で4.21kmを完走して来ました
何故か?この曲を走っている間
口遊んでいました・・・
すっかり~つかれました~
[PR]
by yamame930 | 2015-11-01 22:28 | 日々是好日 | Comments(2)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30