寒いです

今日も朝から雨・・・
RUFの散歩も一苦労
午後から、少し雨が上がったので
森林公園でウォーキング????
アザミの花が咲いてました
c0225536_19103678.jpg

90分程汗を流して
♨️へ
夕方RUFの散歩し
あまりにも寒いので除湿を兼ねて
ストーブを
c0225536_19103881.jpg

ビールが美味い・・・(笑)
[PR]
by yamame930 | 2015-06-28 19:03 | 日々是好日 | Comments(4)

梅雨入り?

梅雨入りした感じ・・・
本当は今日雨でも山に行く予定
でしたが、風もあり、雨足も強く
諦め、朝から温泉
湯上り
c0225536_18232050.jpg

オリーブサイダーを頂きました
炭酸弱めで身体にスーッと
入って行くか・ん・じ・・・
そしていつもの蕎麦屋へ
c0225536_18232238.jpg

午後から地区の体力増進ルーム
で筋トレと有酸素運動
今日も疲れました・・・
[PR]
by yamame930 | 2015-06-27 18:16 | 日々是好日 | Comments(2)

畑遊びに山遊び

昨日は例年よりも
庭の梅の実の成長が早く
早朝慌てて実を収穫した
11Kgを収穫
3Kg程梅酒用に取り
水に浸けてアクを除く
残りを近所のおばちゃんに
梅干し用に差し上げた
c0225536_20121374.jpg

梅の実を収穫していると
畑の地主さんが玉ねぎを
持ってきてくれたので
結んで軒下に吊るした
c0225536_20121510.jpg

じゃがいもの花が咲き始め
来月には美味しいじゃがいもが
収穫できるかな・・・?
c0225536_20121638.jpg

近くの山に出かけ
am8.30登山開始
c0225536_20121764.jpg

10.00頂上登頂少し曇り空
休憩し下山し
いつもの温泉でまったり&ストレッチ
夕方、梅の実をブランデーで
梅酒に加工
出来上がりが楽しみ
[PR]
by yamame930 | 2015-06-22 19:57 | 畑遊び | Comments(6)

五十歳の手習い

10年程前から気になり
偶々、教室のポスターが貼られ
ていたので申し込んでみた
時間が、早かったので
ちょっと見学
静御前
c0225536_1859267.jpg

源義経
c0225536_18592767.jpg

薙刀⁉️
c0225536_185928100.jpg

弁慶も居ました
c0225536_18593052.jpg

ホントにこんな顔⁉️
c0225536_18593196.jpg


だいたいの事はこなせる自信が
あったが・・・
これはまったくダメで
祝儀不祝儀で名前も書けず
c0225536_18593244.jpg

写経教室に行ってみました
c0225536_18593385.jpg

写して書くのだと思っていたら
大間違い
墨を研ぎなから香りで
気分が、落ち着いてくるが
周りの生徒さん達は私よりはるかに
先輩で皆さん字が上手い
冷や汗タラタラ
先生は正法寺でも指導しているお方
筆を置いた瞬間に
チカラの入れ過ぎで滲み
ようやく一枚書き終え
先生に見て頂く
恥ずかしい程酷い字・・・
読み方わからないし
書き順もテキトー?
c0225536_18593468.jpg

帰りに自分の名前の見本を
色々な書体で書いて頂き
「何回も書くと上手くなるから」
と言われ、ちょっとその気になる
やはり、何事も気分が大切だ・・・

[PR]
by yamame930 | 2015-06-20 18:31 | 日々是好日 | Comments(2)

ちょっとのしあわせ

こちらも、かなり暑くなりました
今日はちょっとだけ良い事もあり
報告のメールをしてから
rufとたっぷり遊んだ
c0225536_2112665.jpg


裏で走り回ってるrufを見ると
何もかも忘れ癒される・・・
呼ぶと喜んで飛んで来る
c0225536_2112821.jpg


その顔・・・
癒されるよ〜
[PR]
by yamame930 | 2015-06-16 21:02 | Doberman | Comments(2)

ちょっと一杯

昨日は物凄いカミナリや
私の家の辺りだけ、土砂降りの雨
暑くなると食べたくなる
c0225536_643292.jpg


どじょう鍋
ハフハフしながら
c0225536_6433153.jpg

ぬる燗の枡酒を楽しむ
ちょっと一杯のつもりがつい・・・
[PR]
by yamame930 | 2015-06-15 06:38 | | Comments(2)

憂鬱な雨

 昨日から天気が悪く
憂鬱な気分・・・・
そんな時は懐かしいこんな曲で吹き飛ばす


 LIVE見たいです♪♪
[PR]
by yamame930 | 2015-06-13 07:27 | 音楽 | Comments(2)

手打ちうどん

先日友人から山鳥の冷凍肉を
頂いたので・・・
暑い時は暑い食べ物
手打ちうどんを作った
小麦粉を練って寝かし
平たく伸ばして切っただけ(笑)
山鳥のガラで出しを取り
肉を入れてコトコトと
今日は瀬戸内海の天然塩を
ふたつまみ程入れて
醤油を適当に・・・
よけいなモンは入れないで
薄味で・・・
平たく切って茹でた
うどんを入れ
しめじ、舞茸、ナメコ、えのきを手でちぎる事で味が良く浸みる、山盛りに入れて少し煮込む
c0225536_19322094.jpg

キノコの味が濃いね〜
c0225536_19322232.jpg

す〜っと胃袋に旨味が
沁みる
勿論 酒も美味い

[PR]
by yamame930 | 2015-06-09 19:14 | 男の料理 | Comments(4)

ちょっと山まで・・・

 昨日は飲み会で不覚にも寝坊をいたしました
おまけに少しばかり気持ちが悪く・・・
6時頃重い身体を何とか起こし、RUFの散歩を済ませ
なぜか?また布団にもぐる・・・
起きたら9時、
慌てて準備をして山に向かう
10時30分に登山開始
やはり身体が重いが少しハイペース
で登る、この山には
始めての登山で痛い思いをして
今日で4度目の挑戦❗️
1時間程上るとカタクリが咲いていた
c0225536_214884.jpg

なぜか?
家のカタクリとは色や模様が違う様な?
1、5時間で山頂に到着(駒ヶ岳1.129m)
すでに20名程が食事を楽しんでいた
c0225536_21521648.jpg

リュックを下ろして
ゼリーやアミノ酸を取り
景色を写真に
c0225536_21522833.jpg

今日は天気が良いのでとても気持が良い
10分程休んで下山開始
この辺は熊の生息地で良く事故も起きている
c0225536_21523665.jpg

ブナの木に熊の爪痕が残っていた
熊は落ちている実を拾わずに、必ず木の上で食べるらしい
c0225536_21524528.jpg

1時間程で下山
いつもの温泉で疲れた身体を癒す
[PR]
by yamame930 | 2015-06-07 22:10 | | Comments(4)

茄子の花

畑の茄子の花が咲きました
c0225536_1937214.jpg


大きな茄子になってくれ!
c0225536_19372275.jpg

トマトもスクスク育ってます
八列とうもろこしも・・・
c0225536_19372354.jpg

野菜の成長を見ていると
パワーを頂けますね〜
[PR]
by yamame930 | 2015-06-06 19:32 | 畑遊び | Comments(4)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日