<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 昨日は初めて登山に行った時に
御世話になったUさんの案内で五葉山(花の百名山、標高1351m)に登りました
AM8,00スタート
春蝦夷蝉の鳴き声が響きます
鷽(うそ)も鳴いていますが私には鶯(ウグイス)との違いも分かりません
c0225536_21593594.jpg

生憎、天気は曇り空で景色は今一つ
c0225536_2215287.jpg

石がゴロゴロで初心者の私は捻挫に注意ですね・・・
初登山の私を見ているUさんはかなり
私の足を心配して下さり休憩も何度か多めに取って頂きました
「あれ!大分歩けるね」
「悔しくてあれから毎週歩く練習しました」ちょっと胸を張って(笑)
c0225536_2223653.jpg

畳石
c0225536_2242828.jpg

数ヶ所を丁寧にお参りし
c0225536_2262820.jpg

頂上に近い所でも御参り
Uさんが写っていますが、とても70歳とは思えない足腰
c0225536_2275237.jpg

c0225536_2211113.jpg

c0225536_22111666.jpg

本当は向こうに見える場所にも御参りしたかったんですが
山は逃げないので次回のお楽しみ
c0225536_22102657.jpg

私の根性が曲がっていて斜めに写っている訳では無く
長年の劣化で傾いてきているそうで危険な為
完全に倒す計画があるそうです
c0225536_22135928.jpg

ここが頂上です
初めてでゆっくり案内して頂いたので2時間弱でした
c0225536_22153453.jpg

30分程歩いた所の「日の出岩」を見学
c0225536_22184958.jpg

c0225536_221738.jpg

下山の途中に
花を見学しましたが、名前を忘れてしまいました・・・
多分、umanekonohahaさんが解説して下さる事でしょう!
※九輪草
c0225536_2219369.jpg

とても可憐で綺麗な色の花でした
c0225536_22191849.jpg

c0225536_222229100.jpg

残念ながらつつじや山桜が終わってしまいましたが
石楠花の花が咲く頃にもう一度登ってみたいです
今回も歩きながら、Uさんに色々な事を教わりました
沢山説明もして頂きましたが、余裕も無く
忘れてしまった事も沢山有りとても残念です
無事下山後、近くの温泉で身体をほぐしました

[PR]
by yamame930 | 2015-05-31 22:45 | | Comments(4)

きぬさや

近所の畑遊びの師匠の1人
おばちゃんから
初物のきぬさやを頂いた
さ〜っと茹でて林檎酢をかけて
c0225536_1959338.jpg


採れたての自然の恵みに感謝し
焼酎を飲む
[PR]
by yamame930 | 2015-05-24 19:55 | 男の料理 | Comments(10)

記憶のシャワー

 久しぶりに、山に向かい走った
 加速するほど、記憶がシャワーのように降り注ぎ
 忘れてしまいたい事が離れていく
 
c0225536_724290.jpg
 
パワステも無いステアリングはちょっと重いが
 その重さが運転している気にさせる
 3千回転あたりで、運転していると実に楽しい
 少し暑いので、クーラーのスイッチを入れると
 モーター音は少し煩いが、未だに良く冷える
c0225536_20482565.jpg

c0225536_2052115.jpg

 高速で走っているより山道で遊んでいる方が楽しい
c0225536_20525163.jpg

 MTを操り排気音を聞きながら楽しむ
c0225536_20553762.jpg

 気分はヨーロッパ!!
c0225536_20565648.jpg

c0225536_2058772.jpg

 菜の花畑が広すぎて良い位置には・・・・
 単なる腕やセンスが無いだけか??
c0225536_20585196.jpg

 
  
 
[PR]
by yamame930 | 2015-05-23 21:10 | くるま | Comments(6)

モノクロ

さてと・・・
白黒はっきりさせなきゃならない事が
多いですね
気分転換に何処行きましょう
c0225536_1714291.jpg

[PR]
by yamame930 | 2015-05-22 16:59 | 日々是好日 | Comments(0)

新緑

散歩しながら眺めている
つつじもそろそろ終わりかな?
c0225536_15424151.jpg


新緑がとても美しい
c0225536_15424296.jpg

[PR]
by yamame930 | 2015-05-21 15:40 | 日々是好日 | Comments(0)

雨が降れば

雨の日
縁側から庭を眺めると
庭の木々がイキイキと
ウルイがいちばん喜んでいるかも
c0225536_3143873.jpg


こんな時間が最近楽しい
[PR]
by yamame930 | 2015-05-20 02:59 | 日々是好日 | Comments(0)

つつじ

今日は天気が良く
青空が広がって気持ち良いです!
庭のつつじが咲いています
c0225536_742562.jpg

ムラサキつつじ
大ムラサキつつじも綺麗です
c0225536_742576.jpg

でも・・・
白いつつじが好きです
c0225536_7425860.jpg

[PR]
by yamame930 | 2015-05-18 07:37 | 日々是好日 | Comments(2)

2015・初登山

一昨日の夜は物凄い
雷と雨
昨日、朝小雨の中山に向かった
せっかく、カッパも買った事だし
c0225536_744459.jpg


8.30スタート
新緑が雨に濡れ
とてもキラキラと輝いている
途中に倒木や雪で登山道を外れ
て歩かなければならなかったが
1人登山にはやはりナビが
必要だと思い、無理して
購入したのでルートを外れる
事も無く登れたが・・・
頂上まで200mの、所から雪が
c0225536_7444444.jpg

何とか頂上に
c0225536_7444420.jpg

周りの景色は全く見えず
ゼリーを補給して
フリースを着て下山
無事下山後疲れた、身体を
温泉で癒した
[PR]
by yamame930 | 2015-05-17 07:28 | | Comments(0)

田植え

家の前の田んぼも
最近水が入り
夜はカエルの大合唱??

夏日の様な毎日で
身体も少しお疲れモード
(単なる飲み過ぎか?(笑))
昨夜から急に冷え込んで
また、毛布を出した・・・
c0225536_20111218.jpg


家からこんな景色を眺められるって
なんとも贅沢なんだろう・・・
[PR]
by yamame930 | 2015-05-10 20:03 | 日々是好日 | Comments(4)

LIVE

昨夜は昔からファンだった
コンサートに行ってきました
震災後岩手に何度も訪れてチャリティコンサートを
行っている
中ホールでのツアーなので
とても近くで楽しむ事が出来た
澄んだ透明感のあるちょっとエロイ歌声

※動画は3曲入っています

c0225536_18061027.jpg


私よりも年上なのに
とてもパワフルで・・・
エロカッコ良い彼女
いつまでも歌って欲しいですね
[PR]
by yamame930 | 2015-05-08 23:59 | 音楽 | Comments(4)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日