みずき団子

いつも行く温泉に
みずき団子が飾られていた・・・

ミズキの枝に食紅で色づけされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る小正月の行事で、地方によっては「めっこ団子」とも呼ばれます。「めっこ」とは繭(まゆ)のことで、養蚕(ようさん)がうまくいくようにという願いが込められていたとも言われます。このことから「まゆ玉」とも呼ばれるそうですね。
c0225536_16541715.jpg

[PR]
by yamame930 | 2015-01-31 16:47 | 日々是好日 | Comments(0)

シュリ貝

大雪です⛄️
いつもの魚屋さんに行くと
シュリ貝が入荷していた
早速蒸して
c0225536_20572261.jpg

c0225536_20572324.jpg


安くて美味い・・・
酒が進みます
[PR]
by yamame930 | 2015-01-30 20:57 | | Comments(0)

ドーベルマンダイエット

今日も森林公園で散歩して
きました
震災後家でゴロゴロしたりして
体重が89Kgまで増えた時は
流石に焦りました
ウォーキングしたりして
2.3Kg落としましたが今一つ?
健康診断の数値が高く主治医
からも何度も注意を受け
ウォーキングも雨やら何やら
理由を付けて休みがち
そこで・・・
昔、犬を飼っていたし
犬を飼えば毎日絶対に散歩しなければ
ならない!
と・・・言う事でどうせならまた
ドーベルマンを飼う事にした
「ドーベルマンダイエット」
の始まりでした
朝晩毎日散歩、ケージの清掃、食事を
与えて1時間
裏で走らせている時は自分だけ
ウロウロ歩いたりストレッチ
デブがドーベルマンの様な犬種を
散歩しているとやはり格好悪い
そんな気持ちもやる気を煽ったが
散歩してくると、御飯が美味い!
酒も進む・・・
そこで・・・
「デブとは食事しない、飲みに行かない」
なぜなら?
デブはバイキングを好み食い過ぎる
デザートは別腹だと信じている
相手の体型を見て、まだ自分は
大丈夫だと思ってしまうのが怖い
ダイエットの意味が無い〜
そんなんでも続けると
体重は82Kgまで落ちてきた
だが、中々80Kgの壁が・・・
そんな時登山に興味を持ち
初登山で痛い目に(笑)
体力作りに日曜日だけ森林公園で
散歩を1.5時間続けた
登りも下りもあるのでかなりキツイが
c0225536_18395163.jpg

嬉しくて何度も確認!
油断をするとすぐに増えるが
目標あと10Kg‼️
愛車930を10Kg軽量化しようと思ったら
とんでも無い金額
自分の運動なら金もかからない
今朝も散歩に行ったら
あれ程降った雪が殆んど無くなり
まるで春めいた陽気
c0225536_18395381.jpg

山を眺めながら温泉へ
c0225536_18395450.jpg

c0225536_18395576.jpg


いつかはエベレスト

[PR]
by yamame930 | 2015-01-25 18:05 | ドーベルマンダイエット | Comments(4)

吹雪です

今日は忘れもしない震災の日でしたね
私は20年前の今日、病院の病室で点滴を
打ち酸素マスクをしながら、虚ろな意識の中でテレビでニュースの映像を見て、最初特撮かなっと思った程、強烈だった事を今でも
覚えています・・・
初めて神戸を案内して頂き、あの映像の
面影もない程に復興していたのには驚きましたが・・・
一人一人の心の中にはまだまだ、あの時の悲しみが残っているんですよね・・・

悲しみを表すかの様に吹雪が凄いです
c0225536_2273567.jpg

御冥福を御祈りいたします
[PR]
by yamame930 | 2015-01-17 21:52 | 日々是好日 | Comments(0)

散歩と温泉の後は?

寒〜いです
朝rufとたっぷり遊び
今日も森林公園でウォーキング
耳が千切れそうな寒さでも
汗でびっしょり
温泉に急ぎ、サウナでまたまた汗を出しストレッチをたっぷりと・・・
腹筋が付いてくると何故か?
お腹が出てくるような?
デブにはなりたくないしね(笑)
これで食べ放題など行ったら
タダのデブ(爆笑)

昼食はまた・・・・
蕎麦
c0225536_1764514.jpg

今日は太打ちのお店です
c0225536_176463.jpg


大変美味しゅうございました(笑)

[PR]
by yamame930 | 2015-01-11 16:57 | | Comments(4)

寒くても

毎日氷点下で寒いです!
また、いつもの蕎麦屋で
もり蕎麦4枚 とじ蕎麦を頂きました
c0225536_12261123.jpg

ふぁふぁの卵が美味しい
なが〜い物を食べると縁起が良いですから!
c0225536_12261311.jpg


夜はカロリー制限ですね〜

[PR]
by yamame930 | 2015-01-09 12:20 | | Comments(2)

山に登る前に疲れます

登山をやってみようと思い
装備を少しずつ揃えていますが
まだ、半分程・・・・
ウェアー類は
ショップの友人に特別値引き
されても、northfaceばかり
持たされて・・・
コロンビアやモンベルで十分なのに
見たり、試着すると
流石に違い
これから
大物のゴアテックスレインウェアの
newモデルを友人は注文するらしい
支払いの不安と早く欲しい気持ちで
待っています (汗)
c0225536_1572179.jpg
タダのデブにはなりたくないし
先ず形から入るのも
私の性分でして・・・
[PR]
by yamame930 | 2015-01-05 14:47 | | Comments(2)

神様おねがい!

元旦は朝から晩まで飲み
ビールは500ml4本だけでしたが
大好きな
c0225536_06363725.jpg
クラプトンも愛し、アルバムのジャケットにも写ってたバーボン
若い頃は物凄く高かったけどね〜
最近はジャケットの取っ手の付いたのも
売っていますよね・・・
テレビ観たり、ネット、雑誌、
YouTubeでクラプトン見たら
絶好調で一本空けた・・・・
流石に翌日2日は朝5時に起きてRUFの
散歩は酒臭く(笑)
いつもの森林公園で
1.5時間ウォーキングしてから
♨︎温泉に行きサウナでも
たっぷり汗をかいて
アミノ酸をたっぷり飲む

さて、今日は子供の頃から行ってる
神社へ御参り
c0225536_6333186.jpg

水が凍っているの分かりますか?
とにかく寒い
c0225536_6333341.jpg

いつもの様に袋の小銭を一掴み
賽銭箱にジャラジャラ入れたら
まわりの方々ドン引き・・・
また、入れた以上の無理なお願い!

勿論! 禁酒出来ますように

などとはお願いしてません!
[PR]
by yamame930 | 2015-01-03 06:02 | 日々是好日 | Comments(6)

あけましておめでとう御座います!
今年も作り話無しで投稿します(笑)
よろしくお願い致します!

元旦はRUFの初散歩&初ウンチを
済ませ 自分の運動をしてから
歩いて近くの神社に初詣
c0225536_7272045.jpg

高校生の巫女さんが
初々しく新年らしさが感じます
小銭を30枚程、ジャラジャラ入れて
入れた金額以上の無理なお願いを・・・
c0225536_7272221.jpg
ここの神社は御参りすると
御神酒を頂いて   
※おかわりはできません(汗)
みかん2個と千歳飴を頂けます
朝風呂を浴びて
朝からビール
毎年これが楽しみですね
ツマミは・・・
c0225536_7272399.jpg


大好物のお菓子
ある方から頂いたんですが
この日の為に我慢していました
ビールの苦味と餡子の甘味
何とも言われず美味しい
お菓子で新年から
幸せな気分に包まれながら
昨夜の中森明菜をまた観る!
朝から晩まで飲んでた
元旦でした。

[PR]
by yamame930 | 2015-01-02 07:10 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日