<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒くなると豆腐を鍋に入れて
温めて酒のあてにしているが、、、
スーパーで売られている豆腐は
箸で上手く掴めないし
大豆の香りが感じられない
やはり昔ながらの豆腐屋さんの
固めの豆腐が美味く感じる、、、
今夜は残念な豆腐で乾杯!
c0225536_17561240.jpg

翌日
いつも豆乳を買いに行く
豆腐屋さんで黒大豆のおからを
頂いた
「どうやったら美味しいか」て尋ねると
c0225536_17561416.jpg



「シーチキンにおからを入れて
マヨネーズを掛けて混ぜるだけ」
食べてビックリ・・、
素材が良いと美味しいですよ!

美味しい豆腐が食べたい

[PR]
by yamame930 | 2014-11-30 19:59 | 男の料理 | Comments(2)

大変だが楽しい

近くの森を散歩しているが
やはり大変だよ・・・
c0225536_2014437.jpg


でもね・・・
木々の変化が楽しみになりました
色が変わり落葉してきましたね

c0225536_20144580.jpg

そんな中でも青々としている
葉っぱに

c0225536_20144827.jpg


「もっともっと歩けよ」と
ハッパを掛けられ励まされる(笑)

森の散歩は楽しい
[PR]
by yamame930 | 2014-11-29 20:04 | 日々是好日 | Comments(2)

ランディングネットを注文し
初めて手にした時の美しさには
とても感動した・・・
実はこの方の作品に感動して
また、注文していた
とても面倒な注文をしたが
「銘木店にて探してみます・・・」
後日連絡があり、製作を始めますとの事

今日、荷物が届き
希望以上の仕上がりに感動した
c0225536_1939897.jpg

グリップに虎杢を注文していた
c0225536_19391032.jpg

多分虎杢が綺麗に出るようにと、
少しグリップを太めにしてくれた
このセンスがたまらない
c0225536_19391270.jpg

フレームにも素晴らしい虎目
光の加減で痺れる杢目
c0225536_19391332.jpg

内側の材料の杢目も素晴らしい
外側に使用しても素晴らしい材料を
ワザワザ内側に使用するセンスも
彼ならではなのでは・・・
そして、敢えて注文はしなかったが、
気になっていたラベンダー色の
ネットを使用してくれた
私の好みが全て読み取られていた・・・




[PR]
by yamame930 | 2014-11-25 19:22 | 渓流釣り | Comments(2)

乾いた排気音

  今年も少しとなりましたが
 時間が経つのが早い・・・・早すぎる
 
c0225536_18335131.jpg

 
 930のエンジンを掛けて暖気しながら
 ボデーを拭き上げエンジンルームを点検し
 山へと向かう
c0225536_18363495.jpg

 最近空冷のMTは異常に値上がりをしている
 特にノーマルな程人気が有る様だ
c0225536_18405459.jpg

 自分で言うのもなんだが・・・・
 程度はかなり良い状態だと思っている
c0225536_18421542.jpg

 一発でエンジンが目覚め山までの道のりも楽しかった
 アクセルを親指の感覚で踏んだり戻したりして
 クラッチを繋ぐと回転が変わらずに気持ち良く走ってくれる
 やはりマニュアルの操作感覚は楽しい
c0225536_18465624.jpg

 ノーマルのステアリングも高騰しているとか?
c0225536_18501152.jpg

 トンネルの中を走る時はわざと回転を上げて排気音を楽しむ
c0225536_18492761.jpg

 今年は490km走行しましたが
 そろそろ雪になるので乗り納め
 3時間程、ドライヴを楽しんで
 自宅に戻りボディを拭いて冬眠する
[PR]
by yamame930 | 2014-11-23 18:59 | くるま | Comments(6)

霜柱

昨日の夜中には
車のフロントガラスが凍っていた

朝起きて庭を見ると
霜柱が
c0225536_1048672.jpg


RUFとの散歩も慣れるまで
ちょっと辛いですね、、、
[PR]
by yamame930 | 2014-11-20 10:43 | 日々是好日 | Comments(4)

散歩

金曜日にインフルの予防接種を受け
たら、昨日は1日怠く、、、
今朝もRUFとたっぷり遊んでから
身体を洗いました、勿論外の水道水
ですが、RUFはジッと動かないので
楽ですね、ブルブルと言うと
カラダを降って水分を飛ばします!

公園に運動に行きました
紅葉も終わりですね
c0225536_12332251.jpg


温泉でストレッチして
マッタリしていました
[PR]
by yamame930 | 2014-11-16 12:26 | 日々是好日 | Comments(2)

一昨日からチラッと降ってはいましたが、、、
今朝は家の辺りでも綿雪が降っていましたよ
RUFは雪を食べようと口をパクパク
顔に着いた雪を拭こうと
前脚で拭う
見ているだけでも楽しい
運動を済ませ温泉♨に向かうと

そこは、、、
c0225536_10325720.jpg



雪遊びの季節になりました

[PR]
by yamame930 | 2014-11-15 10:28 | 日々是好日 | Comments(6)

御日様と生きる

朝日があがって1日が始まる
近所の農家の方々も御日様と
生活を共にしている
c0225536_194218.jpg


私も今朝は早くからRUFと遊ぶ
わざわざ遠く迄行くなんて
事はしないし毎日自由に、、、
家の周りの片付け
落ち葉を一輪車で15回程運び
野焼きをした
灰は庭木や畑に蒔く
裏庭に鬼百合の種が沢山なっていた
c0225536_1942590.jpg


来年も綺麗な花が楽しめるかな?
10時頃から近くの公園で
自分の運動をして温泉♨に行く

今日も酒が旨い
c0225536_1942678.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-11-09 18:47 | 日々是好日 | Comments(2)

小さい秋見つけた

昨日、天気が良ければ
山に登ろうかなと思いましたが
雨、emoticon-0156-rain.gif
今朝RUFと一時間程遊んでから
車で五分程にある森林公園へ
こんなに近くに素晴らしい
公園があるなんて、、、
UPダウンがあり、コースの取り方では
1.5Km位ありそう
とりあえずシャツ1枚になり
早歩きで心拍を上げて
歩き始める
c0225536_15165570.jpg

雨が上がったばかり
c0225536_15165746.jpg

朝靄が少し幻想的
綺麗な絨毯を敷いた様な
c0225536_15165966.jpg

c0225536_1517066.jpg

真っ赤な色に心を奪われ
小さい秋??見つけた??
c0225536_1517311.jpg

心拍数が上がり過ぎたら
ゆっくり歩き
階段は駆け足、、、
緑のもみじ並木も良いですね
c0225536_1517582.jpg


1時間以上、散歩して
汗でびしょ濡れ、フリースを
羽織り温泉に向かった♨
[PR]
by yamame930 | 2014-11-02 14:50 | | Comments(6)

手作り麦ジュース

大人の米ジュースを
教わった方からコンドは、、、
麦ジュースを頂いた
c0225536_6475955.jpg


呑む、、、?
ジュースですから
飲むですね(笑)
楽しみですね
[PR]
by yamame930 | 2014-11-01 06:49 | 日々是好日 | Comments(0)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日