山のおくりもの

気温が高いのもあるがかなり汗をかきながら
 登っていくと、目の前にようやく目指している
 山頂の奥宮が見えてきた
c0225536_20544971.jpg

 改めて見上げると遠く感じるがコツコツと登った

 前回よりは早く楽に山頂に着いた
c0225536_2125647.jpg
c0225536_2165476.jpg

 周りの山々を眺めながら新鮮な空気を沢山、肺の中に押し込んだ・・・・
c0225536_2171769.jpg
c0225536_2173460.jpg

 バスで来ていた方々が沢山頂上に到着したので
 挨拶をしてから下山を始めた

 ブナの葉が沢山降り積もっていてフカフカの絨毯の様だ
c0225536_21132892.jpg

 木々の枝振りを楽しみながら歩く
c0225536_21141390.jpg

 樹齢何年なんだろうか?
c0225536_21151497.jpg

 ここにテントを張って泊まりたい気持ちになってきた
c0225536_21161566.jpg

 もみじの影絵がとても綺麗に写りこんでいた
c0225536_21174224.jpg

 今回も山の匂いに包まれながら登山を楽しめ
 山のおくりものを頂いた様な不思議な気持ちに包まれた
[PR]
by yamame930 | 2014-10-29 21:31 | | Comments(0)

そこに山があるから

  初登山で痛い目に遭い、こんな苦しい事を
二度とやるもんかと思っていたが・・・・
温泉に行く時など山を見ているとムズムズしてくる

土曜日・・・・また、登ってしまいました
c0225536_534584.jpg

まだ、紅葉が残っていてくれてとても綺麗な眺めですが
やはり、身体はキツクて・・・・
汗ビッショリ
c0225536_54455.jpg

苔の胞子でしょうか?
沢山伸びていました・・・・
c0225536_55312.jpg

色々な事を思い出しながら
一歩一歩足を進める
c0225536_552552.jpg

景色などゆっくり眺めている余裕など無いが
立ち止まった時に目の前にある木々の
美しさには勇気付けられる・・・・
c0225536_554121.jpg

山の中の空気・匂いを嗅いでいると心が落ち着いてきますね
c0225536_555950.jpg

ブナの林を歩く頃には身体も大分楽になってきた
c0225536_561429.jpg

これからがまたキツイ登りだ (初心者コースの山らしいんですが 笑)

   つづく
[PR]
by yamame930 | 2014-10-27 05:23 | | Comments(4)

天高く、、、

天高く馬肥ゆる秋 、、、
RUFの尻尾が天高く❓
c0225536_1530090.jpg

涼しくなってきたのでゴギゲン
いつもの棒遊びに夢中
狭い中グルグル回る行事
は辞めて本当に良かった
日チャンで○インを見た時は
驚いたね〜
本物は凄いってね、、、
○リスちゃんも見たし○ビデくんも
見たかったな〜
mix犬のRUFなど成犬になって
出られる場所じゃ無いってね
間違いに気が付いて良かった
日本中から集まった雄の部は
特別だと思ったが、、、
○オタ君も凄い
一旦ポーズをとったら
野次だろが罵声だろうが
ハンドラーの指示があるまで
微動たりとも動かない、、、
まるで細いリードを伝わって
飼主と意思が繋がっている様だ
それも出来ずに順位が下がり何故かも
分からないのは、、、?
1度リードを持たせて頂いたが
○○で私の右横に着いて歩いてくれる
今度は○○するとグングン引っ張る
吹き飛ばされそうな勢いだった
リードを離していても逃げない
あれだけ指示を聞くのは見た事が無い
何もしなくとも飼主引いたり、戻らない
馬鹿吠えの犬は見た事があるが、、、
訓練資格も嘘だって分かったし
毎日、裏庭で好きなだけ走る
RUFを見ているのがイチバン楽しい
c0225536_1530180.jpg

ガリガリ細かく砕いて、、、
c0225536_1530244.jpg

何が楽しいのか?

[PR]
by yamame930 | 2014-10-25 15:30 | Doberman | Comments(4)

七輪

友人が遊びに来たので
久しぶりに七輪で焼肉
昼から飲むビールは美味しい!
c0225536_1153451.jpg

スペアリブと鹿のレバー
BBQをやり、炭火で
肉の炭を作っている方も
良く見かけますが、、、
どーやれば
あんなに焦がせるのか❓
特大焼きおにぎり
c0225536_11534755.jpg

暑い中ビールが美味い??
[PR]
by yamame930 | 2014-10-19 11:55 | 男の料理 | Comments(6)

初登山

かねてから計画はしていたんですが・・・・
昨年も結局行けず
今年は何とかと思っていたが
結局日曜日に天気が良いので出発
自宅から30分程の山で標高は大した事も有りませんが
やはり・・・・
ナメテいた自分におしおきが・・・・
c0225536_21334691.jpg

登山道の駐車場には私の車だけ?
準備をしているともう一台が
とりあえず出発する事に
c0225536_21362751.jpg

最高の天気に恵まれてブナの森の匂いに癒されながら上って行くが・・・・
石がごろごろして急な登り・・・・
c0225536_21383494.jpg

ブナの大木を眺めながら大汗をかきながら
この木?
不思議でした!
太い木に綺麗に穴が貫通しているんですよ!
c0225536_21394392.jpg

汗で頭はグチョグチョ目に沁みる
c0225536_214255100.jpg

何度も上ってきた事に後悔をし始めた
c0225536_21423843.jpg

森の中の景色しか見えないので
どの位登ったのかも分からない
c0225536_21444764.jpg

標識も何度か見てきたが・・・・
あと1千mに溜息しか出ない
自分にはここからが本当に辛かった
c0225536_21464847.jpg

やっとの事で頂上にたどり着いたら
素晴らしい景色に出迎えてもらった
奥宮を参拝し
c0225536_2148125.jpg

大汗で濡れた服を脱いで涼みながら
景色を楽しむ
c0225536_21492586.jpg

景色を楽しんでいると
あとから2人が到着した
色々説明して頂き頂上は風が強いので
少し下ってから一緒に食事をする事に・・・・
本当にこの方々と御一緒させて頂き
感謝する事に成るとは
まだ、思っても見なかった・・・・
c0225536_21501891.jpg

下山する事になり私は真ん中を歩かせて頂いた
とても定年を過ぎた方々とは思えない
途中からナニやらおかしい・・・・
足がもつれる
踏ん張れない
ヘナヘナと立てなくなったのでした
少し休みましょうと言われ
座って足をのばしストレッチ
再度下山2回程休憩させて頂いたり
足の着き方や
歩き方などを教わりながら
何とか下山
c0225536_21504118.jpg

この方々に御一緒させて頂いて無かったなら
下山出来なかっただろうし、転んで怪我でもしていたかも・・・・
帰りに温泉に一緒に行き来春は一緒に
別の山に行こうと誘って頂き電話番号を交換して分かれた
山の素晴らしさを味わい
人との出会いに感謝した日となりました。

[PR]
by yamame930 | 2014-10-14 17:09 | | Comments(4)

きのこ祭り

 土曜日は天気が良かったんですが
少し風が強く、以前から計画していた友人と
カブにて往復150kmのツーリング・・・・
きのこ祭りに出かけました
 なめこ
c0225536_21152354.jpg

 舞茸
c0225536_21151447.jpg

 ボリ
c0225536_21154898.jpg

 熊が出た~ 剥製を展示していました
 なめこ汁やらきのこピザを食べていると
 ナニやら懐かしい展示が・・・・
c0225536_2115338.jpg

 リクエストも出来るそうですが
 懐かしいジャケットですね
 今話題の 〇スカ もあります
c0225536_2116879.jpg

 私は大好きなこの一枚をリクエスト
c0225536_2115596.jpg

 すべてにつぐないを込めて聞きました(笑)
[PR]
by yamame930 | 2014-10-13 21:24 | 日々是好日 | Comments(0)

ある時は庭師のyama

庭木も剪定の時期にきても
何やら畑やらで忙しく
天気も都合良く晴れないので、、、
ついつい、ノビノビになっていた
玄関前の柘植を剪定
c0225536_138381.jpg

昔は、女の子が産まれると柘植を
植えて結婚する時に柘植の櫛を作って
花嫁道具にしたそうです
柘植の楊枝も高級品ですね
最近は記念樹の習慣も
無くなりかけてきましたね
剪定していると良い香りです
c0225536_138696.jpg

ツツジを剪定
あと何個あるんだ?
c0225536_138828.jpg

オッコを剪定して、、、
今日は疲れたのでヤメます(笑)
c0225536_1381012.jpg

庭木と剪定していると
香りで精神が落ち着いて
きますね、、、
心のリハビリにもなります??
[PR]
by yamame930 | 2014-10-08 13:09 | 日々是好日 | Comments(0)

助かりました

畑遊びを始めて2年目
週末や天気の条件の良い時しか
作業が出来ないので
かなり大変、、、
余りにも広過ぎて耕すのも一苦労
耕運機を探していましたが
これが結構あっても高い、、、
いつもお世話になっている方が
親戚に耕運機有るから取りに行こう
なんと、、、頂いてきました
型は古いがまだまだ大丈夫!
c0225536_6422029.jpg

助かりました
感謝でいっぱいです
[PR]
by yamame930 | 2014-10-06 06:43 | 畑遊び | Comments(4)

ジンギスカン

久しぶりにジンギスカンを
食べに行ってきました
「yamaさん、肉の良い所あるよ!」
連絡があったので、、、
店では絶対お客様には出さない
c0225536_12392628.jpg

私の美味しい店はblogには
名前を絶対出さない、、、
今日のラム肉も美味すぎる
[PR]
by yamame930 | 2014-10-05 12:40 | | Comments(2)

オクラの吸いあげ

とある方(笑)から
教えて頂き、、、
癖になっています、、、
酒が進みます
c0225536_19111564.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-10-04 19:12 | 男の料理 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日