今年の営業終わりました

以前紹介の土日の喫茶店
日曜日で今年の営業を終了しました
パンの酵母が気温の関係で
発酵が弱くなったので
一ヶ月早まりました
春が待ち遠しいです、、、
c0225536_17315083.jpg

c0225536_17315241.jpg

c0225536_17315468.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-09-30 17:02 | 日々是好日 | Comments(0)

ランディングネットが届いてから
全く釣りに行けず、、、
大雨、増水、雷、
時間も無い
日曜日最後のチャンスだが
行きが30分帰りが一時間
一時間程しか釣り時間が取れないが
無理して向かう
どんどん釣り上がり
5匹釣る事ができました
c0225536_20433683.jpg

c0225536_20433857.jpg

秋色に染まった丸々と肥った
山女魚を釣り
ランディングネットに生命を吹き込み
今シーズンが終わります
[PR]
by yamame930 | 2014-09-29 20:31 | 渓流釣り | Comments(2)

RUFの耳

ドーベルマンの耳が立たなくて
悩んでいる方が多い様です、、、
このブログにも
断耳 失敗 耳立て 立たない時
等と検索されていらして居る方が
とても多いです
私も色々なサイトや展覧会場
で相談したり悩みました
耳の切り方か?
血統もある様な?
RUFの親兄弟も苦労し切り直し
掛り付けの獣医さんも
耳の軟骨切開の方法等
友人の獣医さんに聞いてくれたり
し、最悪手術も考えていましたが
全身麻酔のリスクも考え
色々な方々のやり方を参考に
自分がやり易いやり方を考え
3歳迄は耳を切った飼い主の
責任としても頑張ろうと
思いました
2年4ヶ月掛かりました、、、
c0225536_1330219.jpg

c0225536_1330417.jpg

c0225536_1330671.jpg

4週間経ちましたが大丈夫な様です
耳が立たないと
飼い主の心も折れてきます
テーピングを外すのが
怖く感じ、、、
色々な方々に心配して頂いた
おかげ様です
ありがとうございました。
[PR]
by yamame930 | 2014-09-26 13:02 | Doberman | Comments(8)

今日も秋刀魚

秋刀魚美味しいですね
刺身も美味しい、、、
最近は100円以下ですからね
毎日でも、、、
c0225536_10255192.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-09-25 10:22 | 日々是好日 | Comments(2)

どじょう鍋

ここ数年は土用の丑の日も
どじょうを食べてます
最近のうなぎは美味しくない
老舗の高級うなぎは食べれないので
鍋や柳川、焼き、蒲焼きを
ここの店で頂いてます、、、
c0225536_12123334.jpg

昭和の匂いのする店
二代目が頑張っています
c0225536_12123690.jpg

ランプシェードが渋い
先ずは鍋を頂いて
c0225536_12123786.jpg

昔、どこの家にもこの楊枝入れ
があった様な、私の家は
赤でしたね、透明なプラスチックの
蓋が付いていましたね
c0225536_12123887.jpg

升酒をお代わりし
ほろ酔い気分で疲れを癒す
[PR]
by yamame930 | 2014-09-21 12:01 | | Comments(4)

お手伝い

久しぶりに復興ボランティア
に参加していました
海風は冷たいですが
青空はとても気持ちが良く
昼御飯は復興センター街
c0225536_15182046.jpg

本日の作業の終了手続きを
済ませ帰ります
[PR]
by yamame930 | 2014-09-19 15:13 | 東日本大震災 | Comments(2)

だだちゃ豆

今年の畑遊びで収穫した
だだちゃ豆
収穫してすぐに茹で
食べる、、、
美味い、、、
口一杯に頬張り、ビールで流し込む
c0225536_1924527.jpg


畑遊びやって良かった!
感じた瞬間でした、、、
[PR]
by yamame930 | 2014-09-17 18:59 | 畑遊び | Comments(0)

少しだけでも、、、

震災を経験し
惨状を自分の目で見て
覚えたい事が沢山ある
「救急救命処置」の講習を
受講してきました
c0225536_12335770.jpg

c0225536_1233588.jpg

万が一誰かの為に、、、
少しだけでも出来る事を、、、
[PR]
by yamame930 | 2014-09-14 12:24 | 日々是好日 | Comments(4)

航空ショー

PCに取り込むのが面倒で
一週間も遅れてしまいましたが・・・・
日曜日に三沢基地に見学に行ってきました
6年ほど前に先輩に連れて行って頂いた時が
米軍のサンダーバーズの飛行の年でしたが
アメリカの都合でその後来る事も無く
今年の60周年を迎えましたので見学してきました
最初はオスプレイの展示の予定でしたが・・・・
とても天気が良く最高気温は30℃となりました
基地内の通路はとても広く
c0225536_22365539.jpg

展示飛行機を眺めながら
c0225536_22373048.jpg

皆さんがトムクルーズに見えてしまいます(笑)
c0225536_22382273.jpg
c0225536_22383261.jpg

こんな無人偵察機が上空を飛んでいるんですね
c0225536_22391865.jpg

山岳火災で活躍出来そうです
c0225536_22432626.jpg

こんなボブサップみたいな兵士が機関銃持って歩いているのは怖いですね
c0225536_22475925.jpg

基地内では色々な食品や飲み物制服等が販売されていますが・・・・
名物のスモーキーターキーですが私達は固くて半分しか
頂けませんでしたが近くに座っていた御婦人の方々は普通に食べていましたが・・・・
リタイヤ・・・・
c0225536_22455029.jpg

待ちに待ったブルーインパルスの登場です
c0225536_2255342.jpg

素晴らしい飛行に酔いしれて
c0225536_2258679.jpg

c0225536_22592561.jpg

c0225536_237572.jpg

綺麗に並んでいます
c0225536_2384038.jpg

この演技も痺れました
c0225536_2393976.jpg

c0225536_2395994.jpg

桜の表現も素晴らしい
c0225536_23105943.jpg

青空を見ながら、フェラーリよりも
迫力のあるサウンドを聴くのも
たまにはスカッとしますね、、、
[PR]
by yamame930 | 2014-09-13 23:12 | 日々是好日 | Comments(0)

ランディングネット

渓流釣りを教えて頂いた
師匠はフライマンで若い時
アメリカまで釣りに二ヶ月程
行った程の釣りバカ、、、
やはり、道具にも拘りがあり
バンプーロッドやらリールやら
銘品と言われる物を使っていた、、、
私はそんな師匠を阿呆だと
思っていた(笑)
しかし、、、bass-papaさんから
ルアーの銘品を譲り受けたら
ランディングネットが
無性に欲しくなり探した
HPを検索しmouwoodと言う
工房を見つけた
作品が自分のイメージなので注文
「材料は何になさいますか?」
と聞かれたが、最初の注文なので
製作者のセンスでオーダーした
知ったかぶりをして注文するより
良い物が出来上がると信じた。
納期二ヶ月の予定が少し早く
届いた、、、
梱包を開けて見ると、木目が光りを浴び
キラキラと輝いて見えた
思わず声が出て鳥肌が立った、、、

追記、、、
製作者から教えて頂きました

フレーム材に外から、ウルシ、カリン縮み、ヒノキ、ゼブラウッド。
グリップ材にカリンバール紅白。
ネットカラーは若草です。

銘木を使い
ネットは若草色
我が家の和室の壁の色と同じ
c0225536_20515570.jpg

木目の入り方が素晴らしい
c0225536_20515634.jpg

板を挟み込み、このカーブの
処理もウットリします
c0225536_20515788.jpg

ネット紛失防止コードの
ブラスの金具も渋く
キッチリと編み込まれています
今夜から雨、、、
今シーズン間に合うか、、、
[PR]
by yamame930 | 2014-09-12 15:41 | 渓流釣り | Comments(2)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日