<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜とRUF

最近は朝RUFと2時間程ノンビリと
散策、歩くと何時もと違う発見もある
桜の前でスマシ顔のRUF
c0225536_7491928.jpg

散歩してる方々にも大人しいね
と褒められ少し自分もホッとする
c0225536_7492150.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-04-30 07:40 | Doberman | Comments(0)

久しぶりの川遊び

 今朝、突然友人から電話が有り
今から釣りに行こうと言う事になり慌てて準備をして
友人宅に向かい釣り場に向かう
遠野は今が桜が見所で桜並木も綺麗なんですが
ポツンとある山桜も綺麗なものです
c0225536_21103892.jpg

山の頂上には風力発電の巨大なプロペラ
c0225536_21132321.jpg

原子力に頼らずに供給出来れば良いのですが・・・・
c0225536_21133080.jpg

頂上からどんどん下り一山越えた所に
また綺麗な山桜が咲いていました
c0225536_2115025.jpg

渓流にやっと着いて久しぶりの釣り
準備をしてると・・・・
「あれっ!ウエーダーが無い(釣り用のズボン)」
慌てすぎて自分の車に忘れてきましたが、友人が予備を
積んでいたので何とか、セーフ??
自作の毛鉤を結んで飛ばし、水面をゆっくりと流すと
突然水面が割れ山女が飛び出して毛鉤を咥えた
尺には少し足りない泣き尺のまだ錆の取れない山女が釣れた
何度も魚とやり取りがあったが4匹しか釣れなかったが
久しぶりの川遊びは楽しかった
c0225536_21245693.jpg

天ぷらにして今宵の晩酌のつまみになりました
[PR]
by yamame930 | 2014-04-29 21:28 | 渓流釣り | Comments(0)

空冷の生命

今年も儀式を行いましたよ!
千kmも走行していないので
私は年に一回だけですが、、、
財布には厳しいです
c0225536_1403192.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-04-28 13:56 | くるま | Comments(2)

野菜作り

ようやく暖かくなり
畑で土遊びをはじめた
今日は隣のおばちゃんから
苗を頂いて葱を植えてみました
c0225536_8282616.jpg


畑が広過ぎて大変です
[PR]
by yamame930 | 2014-04-26 08:23 | 畑遊び | Comments(2)

毛越寺から中尊寺の桜

 先日、世界遺産の桜を散歩しながら見学してきました
 毛越寺の門前に咲いた桜です
c0225536_98126.jpg

 中尊寺に向かう道路は桜並木になっています
c0225536_20144027.jpg

c0225536_994094.jpg

 中尊寺の入り口の桜です
c0225536_911791.jpg

c0225536_9114984.jpg

 相変わらず私の未熟な技術では桜の美しさを表現できませんが??
[PR]
by yamame930 | 2014-04-25 10:10 | 日々是好日 | Comments(0)

  桜を見てきました
c0225536_18471014.jpg

  桜って綺麗なんですが・・・写真で表現が難しいですね!
c0225536_1848815.jpg

  公園の8割ほどしかまだ咲いていません
c0225536_18492423.jpg

  枝垂れ桜も綺麗ですね
c0225536_1850593.jpg

  朝の散歩で花見も良いもんですね
c0225536_18514438.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-04-23 10:30 | 日々是好日 | Comments(0)

農家れすとらん

  今日は近所の農家レストランにて食事を・・・・
 古民家を改築して研修センターとれすとらんを営業しています
 写真は研修センターです
 
c0225536_1830145.jpg

 店内は和風で落ち着きます
c0225536_1832277.jpg
c0225536_18325613.jpg

 地元の大豆で作った豆腐料理の定食です
c0225536_18334762.jpg

 豆腐に野菜を混ぜて衣を付けて揚げた料理に
 おからサラダ大根サラダの付け合せ
c0225536_18364035.jpg

 豆乳プリン美味しかった
c0225536_18361914.jpg
 
 籾釜で炊いたご飯、今日はおこげが無くて残念でしたが・・・・
c0225536_18374296.jpg

 籾釜とかまど
c0225536_18382578.jpg

[PR]
by yamame930 | 2014-04-21 14:01 | 日々是好日 | Comments(4)

躾と訓練

  自分自身も勘違いしていたが・・・・
  「訓練を入れなきゃ!」
  「訓練試験を受けなさい!」 とかアドバイスを頂いてきた
  自分自身も訓練所に預けて訓練する予定で予算も何とか
  準備していたが・・・・
  耳が立たずに延び延びになってしまった

  しかし・・・・改めて考えるとRUFは家庭犬として育てているんだし
  第一に訓練資格は持っていても・・・・〇×△??
  昨年近くで行われた訓練競技会を見てあまりにも驚いた
  とにかく凄い同じPDとは思えない会場の雰囲気
  長くやられてる方の説明を聞くことが出来たが、脚足も
  拳一つ以上離れると減点らしい
  日本中からの花形のドベが集まった日本チャンを思い出したが〇×△??
  臭気選別の会場に行くと審査員は見た事がある髭のオヤジ(笑)
  全犬紐無しでやるんですね、どんなに一問でも当てられなかった
  犬でも逃げたりしないでキチンと戻って来る
  野次や罵声を発している方も勿論居ないし
  犬にタバコの煙を嗅がせてる人も居ない〇×△??

  先日もRUFの実家から連絡があり日本チャンの事も聞かれたが
  耳が立たないと前には出せないと指導受けた事と、訓練資格も無いし
  勿論出来ないので今後出ない事も説明した
  実家の兄弟の雄は「中に入れても外に出してもワンワン煩いんだよね」
  どーですか?と聞かれましたが、敷地に入ってこない限り吼えないし
  私が行くとやめると説明しました
  「でも、その犬訓練資格取りましたよね?」〇×△??

  よく皆さんに、「イメージと違いおとなしい犬ですね!」と言われ
  触って頂いてる、6ヶ月位から村田さんの犬たちと遊ばせたのも良かったのかも
  知れない、あそこの犬たちは必要以上にじゃれ付いたりガウガウ
  しないし、村田さんが呼べば遠くからでも直ぐに戻ってくるので
  RUFも仕方なく付いて戻る、人間の指示は従うと少しは学習したかも?
  普段も犬と遊ぶより自分と遊ぶ事が楽しいんだと
  教えたいので必要以上に他の犬とは接触させない
  悪い事や吼える事もすぐに真似てしまうからだ
  やはり、家庭犬は訓練よりも躾が大切なのではと?感じている
  訓練士の高度な指示に従っても自分のマテや来いに
  従ってくれないと家庭では一緒に生活出来ない
  ましてや40㎏を超す雄のドーベルだ・・・・
  犬に散歩されているのを見たら回りはもっと引くだろう!!
  家も小さいし和室しか無いのでいつも玄関のケージで御留守番
守る自分の範囲が小さいので落ち着くようで、
  文句も言わないし、だから朝晩は必ず走り回らせて一緒に遊ぶ
  休日は俺の散歩に一時間程付き合せたりして外の音も聞かせる
  御飯を済ませればケージでくつろぐ

  一言で躾と言ってもこれが一番難しいかもしれない
  躾がキチンと出来る犬は訓練もキチンと出来るはず
  ドーベルはドーベルの訓練方法がと!よくblog等で拝見するが??
  躾はどんな犬種でも一緒だと感じている
  訓練士だってシェパード訓練士・ラブ訓練士・小型犬訓練士等
  犬種別に分かれているわけじゃないだろうし、確かに高度に成ると
  得意な犬種があると思うが、躾に付いては犬種では無いのでは?
  社会や家庭でのルールを最低限は守れる様にするのが躾
  ドーベルはこうなんだ等は通用しない

  最近このblogにドーベルマンの検索で観覧されている方が
  多いんですが・・・・
  飼いたくて御覧になっている方はblogの記事なんて物は
  都合の悪い事は書かない事も理解して下さいよ(笑)

  自分の躾が一番なっていないかも・・・・

         そう!
c0225536_7534746.jpg

         だ~!
c0225536_7544010.jpg



  
  

  
[PR]
by yamame930 | 2014-04-19 14:33 | Doberman | Comments(8)

白梅

  我が家の庭にもようやく梅の花が咲き始めた
  市内では桜の開花宣言が出されたが梅ノ木は風通しが良いのか
  例年遅く開花する、昨年は沢山の実が成ったが今年は
  どうだろうか?
  梅酒を造りたいな・・・・
c0225536_8162189.jpg

  桜は何と無く散るイメージが強いが
  梅は実がなり繁栄の様なイメージがある

  このBLOGを始めた頃
  神戸の兄と呼ぶ悪おやじと金沢の姉さんと呼ぶ御二人には
  沢山励まして頂いた
細かい事は月日とともに流れ
  そろそろ「よっ!元気!」と書き込みあるだろう
  御二人はいつも真面目に真実のblogを綴ってらっしゃり
  御自分の病気の事も全て記録として残している・・・・
  私如きも930は簡単にお金では買えても、レストアやマニュアルの運転は
  コツがいる事は伝えたかったしドーベルマンに関しても
  ファッション感覚で飼い始める方も多く保健所に行く犬たちも多いらしい
  blogの与える影響は大きく鵜呑みにした飼い主が
簡単に飼える錯覚で後々泣く嵌めに
  成る事だけはさせたくないと願い
批判も覚悟で自分の体験して感じた事
は正直に伝えて行きたいので
漫才Blogにはしたくは無い

先月、医学予防協会より招待状を
頂いてしまい、主治医に相談
癌の疑いが有り今日、県立病院にて
生体検査を受けます
どの様な結果にせよ同じ病気の方々
の為に今迄の様に更新します。
明日の記事は先日予約投稿しています。
では、行って参ります

yamame
[PR]
by yamame930 | 2014-04-18 14:00 | 日々是好日 | Comments(6)

馬酔木

  庭のアセビも花を咲かせてきた
  まるで提燈かランプの様な可愛い花
 
c0225536_22183068.jpg

  葉っぱに有毒成分が含まれ、葉を食べた馬が酔ったようになるところから
  「馬酔木」あせびと当て字されたらしく
  人間が葉を食べ足が痺れ、あししびれ・・・・あせびになったとも??
c0225536_22183893.jpg

  たまには、のんびりと花を眺めるのも良い事ですね
[PR]
by yamame930 | 2014-04-17 07:07 | 日々是好日 | Comments(0)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日