少し心を休ませましょう

  毎日、仕事やら家事やら疲れていませんか?
  のんびりと眺めて
  少し心を休ませましょう・・・・



[PR]
by yamame930 | 2013-08-27 21:00 | 日々是好日 | Comments(4)

昔の味

  我が家の畑、一年生の今年
  近所のおばちゃん達のおかげ様で
  収穫を楽しむ事が出来ている
  ひまわりは夏の青空に良く似合う
c0225536_2026316.jpg

  なんばんも沢山生っていた、味噌漬けでも作りたいですね
c0225536_20264862.jpg

  小玉すいかも見事に実っていました、カラス対策をして、あと少しですね
c0225536_20265229.jpg

  ジャガイモも沢山収穫、皮付きのまま茹でて頂きました
c0225536_2027889.jpg

  畑遊びを思いついたきっかけになった野菜
c0225536_2048992.jpg

  「八列とうもろこし」実が八列に付いていて
  ある本で存在を知り、無性に食べたくなり
  色々問い合わせても、種は手に入らず
  たどり着いたのがとある雑誌社
  担当の方がわざわざ北海道の農家の方に連絡を取って下さり
  TELにてお願いして種をを入手する事が出来ました・・・・
  何もわからず植えて何とか収穫、先日写真を転送したところ
  「立派な八列とうもろこしが出来ましたね!」と褒めて頂きました
c0225536_20484329.jpg

  このとうもろこしは焼いて食べるのが一番美味しいらしく
  じっくり焼いてしょうゆを付けて・・・・
  昔の北海道の焼きとうもろこしはこの品種らしいです
c0225536_20534296.jpg

  今の品種よりは皮が少し固めですが、モチモチして味が濃く美味しいです
  微かな記憶を昔の味で思い出しました
  実を粉に引いて粥にして頂くのも美味しいらしいです
  来年はもう少し沢山作ってみたいですね





  
[PR]
by yamame930 | 2013-08-24 21:04 | 畑遊び | Comments(6)

俺の話を聞け♪

  
  毎日暑くて辛いですね!
  一日三回は風呂に入っています・・・・
  朝の散歩朝仕事を終えて
  昼寝する前に
  夕方の散歩終わって・・・・温泉!!
  昨日は熊を目撃しましたよ

  こんな鬱陶しい時はこんな曲 

 
  朝の涼しい時に裏で遊ぶ
  「とうちゃん次何するの?」
c0225536_5272220.jpg

  「あっ~疲れた~・・・・」
c0225536_5273580.jpg

  「朝露が気持ちいいや!」
  「休んだら、また走ろう」  
c0225536_5275065.jpg

  「やべ~とうちゃんが呼んでいる!」
  「とうちゃん! いい所で呼ばないでよ」
c0225536_5281056.jpg

  「行っていいの! 行っていいの!  は・や・く!!」
c0225536_5282724.jpg

   「とうちゃん!座れでも何でもするから、走らせて」
  「俺の話を・・・聞け~♪」
c0225536_5284634.jpg

[PR]
by yamame930 | 2013-08-15 05:40 | Doberman | Comments(10)

自家製夏野菜カレー

初めての畑で収穫したトマトと茄子を
料理してみた
戸棚の中にカレーのルーがあったので
これ使いましょう!

最近はお葬式のお悔やみ返しにカレーやシチュウのルー等も頂きますが、私は家庭で食べるカレーは絶対「バーモンドカレー」
だと思っています、秀樹感激ですよ(笑)
ジャガイモ・にんじん・玉葱・をごろごろ切り、豚のコマ切れを入れ
ルーは中辛までですよ!
家庭のカレーはおふくろの味なんですよ、昔はルーなど無く小麦粉を
水で溶かしてトロミを付けてた様な・・・?

俺流カレーを紹介します
  
フライパンにオリーブオイルを多めに入れにんにくを叩いたのを入れて
香りを出し、ひき肉を炒め、玉葱のみじん切り(粗め)を入れて炒める
よく本などで飴色になるまでなんちゃらと書いていますがそんな事やっていると食べる前に嫌になっちゃうので適当
だって、インスタントのルーで作るんだし・・・・男の料理なんだし・・・・
茄子を細かく切って軽く水にさらし、言わなくとも分かると思いますが
ざるで水を切ります、決して洗剤で洗わないで下さいね(笑)
入れて適当に炒めます
c0225536_639833.jpg

綺麗に洗ったまな板で皮を剥いたトマトを細かく切ります
その時出た水分もまな板から全てフライパンの中に・・・・
c0225536_6393147.jpg

軽くかき混ぜて(のの字でも何でも好きな様に!)
蓋をして弱火でコトコト、水は入れない
野菜の水分特にとまとのエキスがたっぷりと出てきます
蓋を取るとき蓋に付いた水分は全てフライパンの中へ
ルーを適量割りいれて出来上がり
c0225536_6392863.jpg

俺敵にはオクラもたっぷり入れたかったんだけど我慢して 
あっ!  そうそうみょうがの千切りを軽く塩揉みして酢で漬けて
軽く絞って添えてもいけますが、庭にまだ出てこないのでこれも我慢
c0225536_6395124.jpg


自家製夏野菜カレーの完成

[PR]
by yamame930 | 2013-08-11 14:24 | 男の料理 | Comments(6)

普段履き

昨日の豪雨のニュースに
心配なさってメール頂き
ありがとうございました、
私の所は余り雨が降りませんでした

愛車 VITZ RS TRDレーシングの
タイヤも限界、雨の日は怖いので
今回は工場オススメ格安タイヤに
交換!どうせ2シーズンしか
持たないし、通勤の普段履きだし
c0225536_13413260.jpg

スピード出さないし・・・
じゅうぶんですよね(笑)
c0225536_13413353.jpg

[PR]
by yamame930 | 2013-08-10 13:32 | 日々是好日 | Comments(0)

夏の野菜

  今年は割りと涼しく、朝晩など寒い事も多かった

  梅雨明けもしたのだろうか?
  我が家の畑も初めてながら何とか収穫出来ています
  トマトがなかなか、色づいてくれなかったので少し心配でしたが
  赤くなったのを収穫茄子も収穫しましたよ

c0225536_6164819.jpg

  これらを使って何を作ろうか?「男の料理」

  最近気が付いたんですが・・・・
  紫陽花っていろんな種類があるのでしょうか?
  丸く花になってた気がしてましたが・・・・
  最近こうゆうのが、目に付きますが・・・・
c0225536_6161183.jpg


  夏を彩る、野菜や花達 自然の恵みに感謝です
[PR]
by yamame930 | 2013-08-07 10:11 | 畑遊び | Comments(8)

  先週のお話ですが!
かねてからblogでは以前より
お友達の方が金沢から東北ひとり旅を
されるとの連絡があり
休みを調整して待ち合わせ場所へと向かう
私の自宅からは約90㌔程、昨日まで土砂降りだったのに・・・・
高速の路面は乾いているので 煮35㌔まで加速して向かう
西根の道の駅になぜか?予定より速く付いたので(笑)
c0225536_17464361.jpg

先日、クーラー(この時代はクーラーです!)のコンプレッサーのプーリーから
OILが少し漏れていたので、OHした場所を確認、大丈夫でした!
クーラーが利くので何と無く効果が感じられないOHだったが、
諭吉は容赦無く財布から出て行った(涙)
c0225536_1746934.jpg

間もなく・・・・紺の993が滑る様に駐車場の中へ
金沢の姉さんがやってきました
c0225536_18171677.jpg

途中数泊しながらも・・・
一人でやってきたこの女性??
993に乗ってるだけでも凄いが・・・・
乗馬・クレー射撃・RUFが何匹も飼えるような高級猫を数匹etc
c0225536_17463694.jpg

何年もblogでやり取りしていると初対面の様な気がしない
名詞を頂きましたが・・・・
私・・・・生涯でこのような肩書きの方と初めてお会い致しまして
少し固まりました(笑)
勿論、私もサリパパさんに作って頂いた名詞を恥ずかしくも無く
出してしまいました(汗)
c0225536_17473018.jpg

毎日、通勤に乗られている993はとても良く整備されていて
排気音が目立ち調子が良いのが分かりました
彼女は冬用にアウ〇〇にも乗ってますが

「993と比べると何でも一拍遅れるのよ!アクセルもブレーキもハンドルも・・・・」
流石!!  
わかってらっしゃる
 
c0225536_17465661.jpg


空冷930と993の素敵な
出会いも時が経つのが早く
再会を約束して別れた 

[PR]
by yamame930 | 2013-08-03 18:21 | 日々是好日 | Comments(8)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31