ラーパーツァイ

  白菜が美味しい季節になると無性に食べたくなり

       必ず作る一品


  白菜の芯の方が美味しいのですが、無駄になるので全部利用します

  拍子切りにしますが太くなく細くなくですよ

  冷蔵庫にRUFのにんじんがあったのでこれも切りました

  塩をかけて一夜漬けにして水分を切ります

  砂糖1酢2の割合ぐらいで漬け汁を作り、ひと煮立ちさせて冷まして白菜にかける

  タカノ爪のみじん切り好みの量と千切りの土生姜を白菜の上に載せます

  熱した胡麻油をタカノ爪と生姜の上からジュジュジュ~とかけ一晩冷蔵庫で寝かせ

  さあ~召し上がれ
c0225536_333799.jpg


   甘酢はラッキョウ酢でもよろしいかと? 好みで砂糖や酢の量を加減するべし!
[PR]
by yamame930 | 2012-11-28 03:36 | 男の料理 | Comments(4)

朝日を浴びて

  昨日は少しばかり飲みすぎましたが

       お山に遊びに行ってきました
c0225536_23232615.jpg

  車の中で待てをさせて、よし!の合図で車から飛び出し

       もう、喜んで走り回ります
c0225536_2324469.jpg

  走ってもブレーキをかける事も無いし、上りも下りもあり
c0225536_23235620.jpg

  これ見てると連れて来て良かったなと思う  
c0225536_23242884.jpg

  ようやく明るくなってきてそろそろお疲れかな?

       俺はもう寒くて寒くて鼻汁だらだら・・・・
c0225536_23241833.jpg

  朝日をたっぷり浴びて
c0225536_23244832.jpg

       そろそろ帰りましょうか?

   はらへった~ ~
c0225536_23244637.jpg

[PR]
by yamame930 | 2012-11-25 23:42 | Doberman | Comments(8)

さつまいもご飯

 さつまいもを頂きましたので

 今日はさつまいもご飯を土鍋で炊いてみます

 さつまいもは勿論洗ってから大きくも無く小さくも無い位に切ります

 洗った米に分量の水、塩少々とお酒を入れさつまいもを入れて炊くだけ

 底がほんのりと焦げる様に一分ほど余計に加熱

 芋が余り崩れないようにさくっとかき混ぜてめしあがれ!
c0225536_1945581.jpg

[PR]
by yamame930 | 2012-11-23 19:47 | 男の料理 | Comments(8)

初雪

  昨日は後輩の結婚式で、スピーチなんかやらされて

 昼から酔っ払い家に帰るときには雪が降っていた

  今朝も温泉に向かうと辺りは雪景色、タイヤ交換してないが気にしない
c0225536_2052661.jpg


  風呂上りに、新蕎麦が食べたくなって蕎麦屋に向かうが

 無性にもみじを見てみたくなったので寄り道を・・・・
c0225536_2055466.jpg

 RUFで忙しくて今年はのんびりと見てなかったな~
c0225536_2055977.jpg

 やはり、もみじのこの色が素敵ですね
c0225536_2062468.jpg
c0225536_2062762.jpg

  蕎麦屋でいつものでか盛(3人前)野菜天にとろろを追加

 新蕎麦は薄い緑で美味しゅうございました、ホントは日本酒でも食前にやりたいね!
c0225536_2064812.jpg

[PR]
by yamame930 | 2012-11-19 20:15 | 日々是好日 | Comments(4)

男の料理

  めっきり寒くなってしまい、山沿いを眺めると白くなっている

 ストーブも朝晩は欲しくなるが、これがまた家飲みが楽しくなってきます

 もともと料理が好きで色んな物を作っていますが・・・・

 そんな事もBLOGで紹介出来たならと思い付きました・・・・

  近所のおばちゃんにRUFに食べさせる大根の葉っぱが欲しいとお願いしたら???

 なんと・・・・一輪車3台分の大根葉(だいこんぱっ)が庭先に届けられていました

 元々 大根の葉は大好きで味噌汁や炒め物、漬物とか良く食べます

 せっかく今の時期ストーブを点けているので簡単な料理を紹介します

  大根の葉っぱを細かく刻みます(長さは適当に)

 フライパンに油をひいて(今回は引き出物のオリーブオイルがあったので)にんにくのスライスと

 タカノ爪をお好みで、大根の葉っぱをどさっと入れまた、にんにくとタカノ爪をお好みで

 上からオリーブオイルをタラタラ~っと廻し掛け、塩ひとつまみ(決してお相撲さんのひとつまみで無い)

c0225536_22593276.jpg


 後はただ・・・・ジット待つだけ・・・・

 チビチビ飲んでる裡ににんにくの良い香りが・・・・

 そこでごちゃごちゃかき混ぜないでジット待ってると大根の葉の水分も出てきて

 ぺしゃんとなってきたらか~るくかき混ぜて頂きます

 しゃきしゃきと大根の歯ざわりとにんにくの香り・・・・

 薄いと感じたらポン酢でもただの酢でも醤油でもお好きに・・・・

 僕はジャガイモの蒸かしたのと一緒に食べるのも好きですが・・・・
[PR]
by yamame930 | 2012-11-17 22:33 | 男の料理 | Comments(2)

  今日は、RUFの訓練にわざわざ宮城県より個体審査と耳立てのやり直しに

  サリ家のパパ&ママがいらしてくれました  (ホントは村田さんに会いにですが・・・・)

  「こんにちは」と挨拶したら振り返りました、えっ・・・・後ろ姿に挨拶しちゃいました(笑)

  ブログの紹介通りに色が黒く身長は軽く185cmはありましたね・・・・

  おまけにあのトレーニングマシーンで鍛えた筋肉でTシャツが張り裂けそう!

  流石・・・・日本チャンピオンを育てたオーナー、いとも簡単にRUFを手なずけ

  耳立てと髭きりまでやって頂きました

      ここらでこんな曲を聴きながらのんびりと御覧下さい


   
c0225536_19442740.jpg

 
  今朝は冷え込んだのでヤギさんまで防寒服を着ていました
c0225536_19461385.jpg

  チョロチョロと車から降りてきたのはぬいぐるみの様な可愛いい ルル&マッシュ
c0225536_19462444.jpg

  何を見ても不思議で楽しいんでしょうね!
c0225536_19491350.jpg

  一応年頃の大切な娘さんなのでお顔は控えましたが、とても可愛く明るい子でしたね
c0225536_19515020.jpg

  そんな事しても・・・・今だけ・・・・年頃になれば・・・・
c0225536_2003454.jpg

  やはりパパさんは色白でイケメン少しだけ外産が入っていました(笑)
c0225536_19544439.jpg


  ママさん!腰が痛かったでしょうが、楽しそうで安心いたしました

  大自然の中で心が癒されましたか?
  
  また、いらして下さいね!
[PR]
by yamame930 | 2012-11-10 20:13 | Doberman | Comments(4)

  今朝はいつもと違う広場に遊びに行きました

  最近は空き缶が好きらしく咥えて遊んでいます

c0225536_15163914.jpg

  少しずつ大人っぽくなってきたよ~な
c0225536_15162587.jpg

  近所にドーベルマンは居ないので比較する事も出来ないし・・・・

  たしかに昔飼っていたのよりは大きい気もするけど忘れたし・・・・

  今朝もたっぷり遊んで満足かな?
c0225536_1517283.jpg

  家の周りの杉の葉を片付けて焼き芋を焼いて頂きました

  ホクホクで美味しかったです やっぱり食欲の秋かな(笑)
c0225536_15164788.jpg

[PR]
by yamame930 | 2012-11-04 15:28 | Doberman | Comments(2)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30