<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自然の色

温泉に行くと沢山の花が販売されていた
 最近こんなの見ると明るい気持ちに・・・・
 
c0225536_22163340.jpg

渓流で釣りをしていても名前も知らない花に目が行ってしまう
c0225536_22164812.jpg

 色んな色があるんですね! 1個50円は安いですね
c0225536_2217399.jpg

 せっかくの花が上手く撮れませんね 
 
[PR]
by yamame930 | 2011-04-30 22:26 | 日々是好日 | Comments(0)

てんから

 渓流釣りが好きで良く行くのだが、震災の影響でなかなか行く気にも
 なれずにいたが・・・・
 連休初めには行きたいと考えていたので、昨夜毛ばりを巻いた
c0225536_2148821.jpg

渓流釣りにも色々あるが、「てんから」と言う釣り方が一番楽しい
 「てんから」は日本古来の毛ばり釣りで西洋の「フライ」と比較される
c0225536_21481955.jpg

 「フライ」と違い道具も毛ばりもいたってシンプルな事もあり
  あまりお金も掛からず僕にはピッタリの釣りスタイルでもある(笑)
 フライマンで、毛ばり巻きの師匠でもある友人にはいつも
 「それで釣れるの?」と言われるほど「フライ」とは違いシンプルな毛ばりで
 3種類程の色違いで作られている
  「フライ」に、何度も改宗を勧められたが20年程続けている
c0225536_21482958.jpg
  
  まだまだ、水温が低く魚の出が悪かったが
  28㌢の岩魚が2匹と山女が4匹  
c0225536_21484062.jpg

  葉山葵も沢山なっていたので、醤油漬けも作ってみた
c0225536_21485030.jpg

    自然の恵みに感謝です
[PR]
by yamame930 | 2011-04-28 22:28 | 渓流釣り | Comments(2)

春うらら

 昨日は大雨と突風で何事が起こったか?と思える天気でした
 春一番にしても凄すぎるし・・・・
 春一番と言えば普通の女の子に・・・と引退したキャンディーズのスーちゃんの
 突然の訃報 早過ぎましたね

   ご冥福をお祈りいたします

 今朝は嘘の様に青空が広がりとても気持ちの良い朝でした 
 家の玄関脇の沈丁花が今年も沢山の花を付けて素敵な香りを漂わせてくれます
c0225536_20354144.jpg

ショウジョバカマも綺麗に咲きましたが袴にあたる葉が霜で茶色に
 なってしまい少し残念です
c0225536_20355562.jpg

 カタクリは去年より花が増えて咲きました、今年はカタクリの群生地に
 行って見ようかな??
c0225536_2036838.jpg

 930のEGルーム内を点検してから、ちょっとだけ山道をドライブ
 今年もこいつと桜を見に行かなくちゃ!
c0225536_2036208.jpg

[PR]
by yamame930 | 2011-04-24 20:49 | 日々是好日 | Comments(8)

のんびりと

  きょうは天気が良いので渓流の様子を見ながらのんびりと・・・・・
  こんな所にやってきました
c0225536_19275021.jpg

馬の産地でも有名です
    この川には、こんなのが棲んでいます
c0225536_19282935.jpg

  なにやら天気が良いので出てきました
c0225536_19284428.jpg

  近くに寄っても逃げようとしませんね(笑)
c0225536_1946591.jpg

  きゅうりを忘れてきたのでご馳走できませんでした・・・・
c0225536_19301222.jpg

  道の駅で天ぷら蕎麦セットを食べて満足!!
c0225536_19303013.jpg

  春は花達も鮮やかに咲き始めますね
c0225536_19304447.jpg

  たまには(いつもかな?)のんびりも良いもんです。
c0225536_19305559.jpg

[PR]
by yamame930 | 2011-04-18 19:48 | 旅&ドライブ | Comments(6)

自分が出来る事

  災害ボランティアのお手伝いをして8回目
  今日は大槌町に会社50名程で参加してきました
  片道3時間程かかりますので、道の駅でトイレ休憩
c0225536_2292915.jpg

  県外から沢山の支援物資を積んだトラックが集まってきています!
  道路には「支援物資ありがとう」「ボランティアありがとう」等
  手書きの看板が設置されています

  大槌も救援があまり進んでなく、家の中に入った土砂を搬出するお手伝い
  150m程の道路脇に出された土砂や側溝の掃除も行ないましたが
  津波による大量の漂流物には驚かせられます
  人の手で行なわなければならない作業が多くいったい何年かかるのか?
  と感じましたが今日のお手伝いでも「一歩前に進む」事が出来ました
  みんなの慣れない作業での疲労感も、おばちゃん達に差し出された
  チョコや飴、「ありがとうございました」の言葉に癒されました

  交通の便が悪い岩手には人手も集まりにくいのも現状でしょうか?
  このブログを御覧の皆様、物資も大切ですが、お手伝いの人手が
  沢山必要な事も連絡お願いいたします。
   
    
  
[PR]
by yamame930 | 2011-04-16 03:17 | 東日本大震災 | Comments(12)

頼むよ! マルちゃん

たまに、ビールのつまみにカップ焼そば
が無性に食べたくなる時がある!
以外にビールに良いんです
c0225536_20372.jpg

おまけにこれ、岩手の特産品
三陸わかめスープが付いてるんです(笑)
マルちゃんさん、今後はわかめ増量で
応援して下さいね。
[PR]
by yamame930 | 2011-04-12 19:53 | | Comments(4)

今を生きる

c0225536_20175794.jpg
  
  震災に沢山の義援金を出す事が出来ないので、5回ボランティア活動に
 参加してきました、やはりテレビの画像とは違いそれは凄まじく目を覆い
 たくなる事もありました・・・・
 テレビで「頑張って!」「被災地の方々の為に歌います」など良くやっていますが
 本当の被災地でテレビを見れる方がいらっしゃるんだろうか?
 そんなのよりアマチュアでも楽器や歌を被災地で聞かせてる方々の方が
 何倍も励ましになることでしょうか?
 小林幸子さん・内田裕也さんなど直接いらして活動されてるのはいいね!
 一番個人的に情けないのは、ファンからオークションでお金を集めてる方
 たとえば自分の財布から「100万円自分は義援金を出します、皆さんも協力を」
  ぐらい、言ってくれればカッコいいけど!
 なさけない・・・・
 何から何まで、ファンから自分の物売ったりして集めようとは・・・・
c0225536_2035928.jpg

貧乏人の考え方かもしれませんがね
 以前お金持ちでもそうでなくても、一万円は一万円と言われた事があるけど
 自由に使える金額で価値観はまったくちがいますよ!
 ましてや津波ですべてを失った方々だったらどうだろう?
 若いファンに無理をさせて集めて、偉そうに自分の金の様な顔して
 赤十字やらなにやらに寄付してるのはおかしいよ!

 おかげさまで今を生きる事が出来る 来週も少しだけでも被災地に行きます。
 
 
[PR]
by yamame930 | 2011-04-07 21:12 | 東日本大震災 | Comments(6)

心のリハビリ

 あの大地震の後、ほぼ毎日の地震で寝不足
心身共に少しお疲れ気味・・・・
僕の住む内陸地方は被害は少なかったのですが
食料品の品不足,ガソリン不足で翌朝の営業を車内で待ち
あまりの寒さの為ストーブを使用した為に亡くなったり
ストレスで喧嘩が始まったりと悲惨でした、8時間待ちも当たり前で
ガソリンも高騰して酷いところはℓ300円の所もあったようです!
ガソリンはほぼ正常化してきましたが、食料品は若干品不足、コンビニ等は
店が開いていても殆んど商品がありません
まぁ 今まで贅沢すぎたんでしょうが?

 こんな状況の中、こんな記事載せてはと・・・・考えましたが
 自分自身の心のリハビリが必要で長い冬眠から目覚めさせました
c0225536_2365717.jpg

やはり毎年、バッテリーカットスイッチを入れてエンジンON
 この瞬間が緊張しますね(笑)一発で目が覚めてくれました
 (年式が古いのでズーット永眠したらと不安で一杯です)
c0225536_2372561.jpg

 ワクワクしながらハンドルを握りドライブへ
 やはりお決まりの方向指示器とワイパーを間違える!
 VitzRSRより小さなボディをくねらせながら山道を走る
 徐々にペースを上げエンジンや排気音に耳を澄ませると
 官能的な音に変わって行く
 930系のこのコンパクトな車体ならではのヒラヒラ感がよろしいですね!
 ただし、ノンパワーの操作系は少々手子摺りますが(笑)
c0225536_2373676.jpg

 約250㌔のドライブを楽しみ腕や足腰の疲労感を感じる頃は
 心の曇りが晴れてきた事を感じた・・・・
[PR]
by yamame930 | 2011-04-03 03:20 | くるま | Comments(8)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31