<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

希望


 
毎日テレビでは悲惨な現状を映し出し
あ~でも無いこ~でも無いと
  
放送したり、ガソリン、食料、放射線、
過剰に放送している気さえする

ある時避難所の子供達が元気に
サッカーをしてる所や
元気に「ハンバーグや洋食が食べたい」とか
言っているのに希望が見えた

被災地の方々は前を明日を見つめて
頑張っている!
  
僕も少しづつ、明日へ応援していきたい

[PR]
by yamame930 | 2011-03-21 15:16 | 東日本大震災 | Comments(8)

昨日突然訃報のメールが届いた
陸前高田市に嫁いだ、中学の同級生T子の無事が連絡されたばかりだったが
長女が亡くなられたらしいとのメールが同級生から届いた
一瞬真っ白になり、T子の顔が浮かんだ
僕ら同級生、男女は時々飲んだりメールで近況を連絡しあってた
皆ですぐにでも駆けつけたいがそれもかなわない・・・
彼女の悲しさを考えると溢れてくる
[PR]
by yamame930 | 2011-03-18 04:53 | 東日本大震災 | Comments(6)

一昨日から雪が降り気温も随分と下がって
きました、内陸部でも氷点下なので海岸部の海風の吹く所も随分温度が、下がっている事と考えられます、ましてや体育館など、床下からの冷え込みがきつくお年寄りや女性には特に辛い事と思います・・・
陸前高田市に住んでいる、中学の時の同級生の生存もようやく確認されました、
毎日布団に入ると、地震の日の事やTVでの映像を思い出して、なかなか眠れません
ウトウトしても、何度も来る地震の為に
目が覚めてしまいます
避難されてる方々の「心」は・・・


c0225536_5102137.jpg

[PR]
by yamame930 | 2011-03-17 04:46 | 東日本大震災 | Comments(6)

あの日〜命をあずかり

あの日何時もの様に、出勤途中の日の出、いつもと太陽の色が違う、オレンジが、鮮やかで、大きく感じ見た事が、無かったので、写真を撮ろうとしたが、珍しく後ろに何台か車が、詰まっていたので、諦めた、
仕事中突然の地震、最初はどうせすぐ、おさまると、安易に考えていたが、立っているのも難しい、みんなにも声をかけて外に出る、避難訓練など、全く意味が、無い事も感じた、自宅に帰り無事を確認後、実家に連絡するも通じ無く、車で急いで向う、二階の食器棚から食器が落下して、割れたりしたが、みんな無事でひとまず安心、みず、ガスがつながってるのは幸いだったが、携帯が繋がらず、連絡がとれない、僕のS社のi4など、全く役に立たず、a社はマァマァ、流石D社と改めて感じた、
大変な事が起きたと思っても映像の中の事で、現地の方々の恐怖は計り知れない事と思った、義姉はいつも津波は怖いと話していた事が、頭をよぎった海の仕事をしている方々は、自宅に海の神様を祀り、怒らせない様に拝んでいる・・・
映像の中はまるで、映画の特撮かと思う程凄まじかったが、義姉は流石に海の女で、腹が座っていると感じた、自分の親兄弟の安否を考えながらも、黙々と嫁ぎ先を片付けている・・・
また、自分は生かされた、生かされた限り出来る事はしなければと考える
TVで、株の投資家の事をやっていたが、
馬鹿ヤローと個人的には思う!
[PR]
by yamame930 | 2011-03-15 16:36 | 東日本大震災 | Comments(3)

灯りの無い生活

ようやく、昨夜から、電気がもどりました、実家が、少し被害がありかたずけに来ていますが、ローソクだけで過ごす夜は不安で、なによりも寒いのが辛いですが、内陸はまた、良い方で、沿岸域は酷い状態です、兄嫁の家族と連絡が一切取れず不安で、一杯です、たくさんのメールや書き込みありがとうございます。

c0225536_715297.jpg

[PR]
by yamame930 | 2011-03-13 07:04 | 東日本大震災 | Comments(6)

地震

本日、大きな地震が、ありましたが、
何とか無事です!
停電で、ストーブも使用出来ない所も多く
大変です! 外は吹雪で、余震が、続き不安ですが、とりあえず元気です!
[PR]
by yamame930 | 2011-03-11 19:56 | 日々是好日 | Comments(8)

洗心

 一週間のご無沙汰です♪
  このフレーズが分かるのは、神戸の兄さんか金沢のおねえさんだけ?
 前回誕生日の日友人のお見舞いをしながら、神社におまいりに

  やはり、女性がお参りしている姿はいいもんですね!
c0225536_21341357.jpg

  二件目の神社の蹲で清めて上を見上げるとこの文字が・・・・
  「常の心」で過ごし、できるだけ「御法度の心」お持たない事らしいですが
  この日ばかりは、心を洗いたい気持ちになりましたが・・・・
c0225536_21294256.jpg

  やはり、巫女さんに見とれてしまい心が曇ってしまいましたが(笑)
  お参りの予約をして名前を呼ばれるのを待ちます
  写真を撮ろうとしたら、巫女さんに僕の心が見透かされているのか?
  巫女さんだけボケてしまいます!  
c0225536_21312337.jpg

  干支のお宮を参拝してきました、勿論Carreraさんの健康もお願いしました!
c0225536_2131427.jpg

  帰り道この銀行の建物を見ると盛岡に来た感じがいたします
c0225536_21315829.jpg

[PR]
by yamame930 | 2011-03-06 21:54 | 旅&ドライブ | Comments(7)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31