大晦日

いよいよ
今年も大晦日を迎えた
blogを再開してあっと言う前に
一年が過ぎ去った
今日はこれから実家に行きます、行くと言っても隣町なんで(笑)
先日兄から電話があり「あそこから、すき焼き用の肉買っててきてくれ!」
「お前肉用意してくれれば良いよ」
えっ!肉一番高いし・・・
c0225536_11595439.jpg

せっかく兄より大役を仰せ使ったので
任務遂行!
  
床の間の掛け軸を新年を迎える準備をし
c0225536_1254826.jpg

blogでお世話になってる皆様
今年もありがとうございました
   
   良い年をお迎え下さい
  
              yamame930 

[PR]
by yamame930 | 2010-12-31 12:18 | 日々是好日 | Comments(10)

あとわずか

  2・3日前までは、大雪で家の庭も雪に埋もれてしまいました
   家の廻りも屋根から落ちた雪で大変な事に  
c0225536_223795.jpg

温泉に行く道路から見る景色も辺り一面雪だらけ
c0225536_22372141.jpg

   今日はとても天気が良く、久し振りの青空の下を温泉に向かう
   白い景色に青い空がとても気持ちが良く運転が楽しいのでBGMを
  高くして少し遠回り
c0225536_22373244.jpg

  今夜からまた、天気が悪くなるようだ
  元朝参りに行けるかな? 昨年も大雪だったし
c0225536_22374460.jpg

  今年もあとわずか、月日の流れが速く感じる
[PR]
by yamame930 | 2010-12-30 22:54 | 日々是好日 | Comments(0)


 
 こんな曲の男になりたいと思いながら何年も過ぎてきた・・・・
 今年も残りわずか・・・・
 やはり、こんな男にはなれずじまいで今年も終わりそうだ
 只、blog友には恵まれた一年で、念願の神戸の兄貴に会う事も叶った
 辛いときや、悲しいときblogで励まされた時もあった
 来年の卯年は自分の歳なので、何か?何か?と考えてしまう
 時代おくれでもいい、正直な自分でいたい
 
[PR]
by yamame930 | 2010-12-29 23:57 | 音楽 | Comments(2)

雪の華

   昨夜からの大雪で車での移動も大変です
   温泉へ向かうときふっと口ずさんでいました・・・・

c0225536_21324490.jpg

木々が、すっかり雪化粧して華が咲いたようです
c0225536_21325780.jpg

   僕の愛車も雪だるま状態・・・・・
   えっ!! 僕もゆきだるまだって(笑)
c0225536_213388.jpg

[PR]
by yamame930 | 2010-12-25 21:36 | 日々是好日 | Comments(6)

素敵な方からおすそわけ

  いやぁ~ 随分更新さぼり過ぎましたが! 何とか元気です!
 素敵な方から届きました、何でも、無農薬・無肥料で土作りから拘り
 収穫された野菜たちです! 
c0225536_2024434.jpg

  メール全盛の中、手書きの手紙を添えて頂きとても感激しました
  勿論、宛名は僕が貼り付けたんですよ!
c0225536_20241993.jpg

  このキャベツ、みずみずしく、ピッカピカ!生で食べたら甘かった
  ほうれん草も、水菜もブロッコリーも丁寧に新聞紙にくるまれて
  取れたての様な新鮮さ、今日は素材の良さを感じたく、シンプルな
  料理を僕が作ってみました
  やはり、ほうれん草のおひたし、僕は根っこまで必ず食べます
  削り節などかけずに、醤油をたらっと
c0225536_20243395.jpg

  水菜は、胡麻油を効かした手作りドレッシングでシャキシャキと
c0225536_20244483.jpg

  キャベツはさっとボイルして、おろし生姜で頂きます
c0225536_20253393.jpg

  僕が今日一番驚いたブロッコリーの美味しさ
  土鍋に水を少しだけ入れて、ざく切りにしたブロッコリーを入れて
  蓋をして蒸し上げます・・・・
c0225536_2025074.jpg

  これ! 茎までやわらかく、ホント味が濃いんです・・・!
  素材の良いものはシンプルに、わずか30分程でもこれだけ出来ました
  今日も焼酎がうまい
[PR]
by yamame930 | 2010-12-23 20:50 | | Comments(8)

今朝の散歩

  今朝散歩に出ようと玄関を出ると霜が降りていた
c0225536_7325684.jpg

  痺れる様に寒く、毎年の事でも身体が慣れるまで本当に辛い
  庭の蹲の水が凍り・・・・
c0225536_733735.jpg

  紅カナメの葉っぱも・・・・
c0225536_7332065.jpg

  庭石の苔がとても綺麗でした
c0225536_7333391.jpg

  幻想的な風景を眺めながら散歩します
  今日もこれから温泉に行ってきます!
c0225536_7334324.jpg

  
[PR]
by yamame930 | 2010-12-12 07:44 | 日々是好日 | Comments(12)

今朝は、あまりの寒さに手が震えこんな写真に(笑)
c0225536_20275633.jpg

 今夜から雪が降ると言う事なので、最後のドライブ
 近くのダムまでの道をクネクネと少しオーバースピードで
 走ってみる・・・・2速・3速・とコーナーのたびシフトチェンジ
 前回のセッティングも悪くない感じ!
 コーナー手前でブレーキ前輪に車重をかけすーっとハンドルを切る
 綺麗にフロントが入っていく感じがする(以前とは全然違う)
 コーナー出口が見えたらアクセルを開いて加速して行く
 「気持ち良いなぁ~」
c0225536_20281148.jpg

 コーヒーを飲みながら930を眺めてると、色んな事が頭の中を駆け巡る
 今年はほとんど乗る事が出来なかった・・・・
 家に帰り、車を丁寧に拭きあげ、バッテリーカットスイッチをひねって、
 ながいながい冬眠に入ります
c0225536_20282119.jpg

  今、外は大雪です・・・・
[PR]
by yamame930 | 2010-12-09 20:55 | くるま | Comments(10)

蕎麦

今日は、しばらくぶりのお店で、
新蕎麦を頂いています、それも、
でか盛り(三人前)
まず、何も付けずに蕎麦を頂きます、
すると、鈍感な僕にも香りが感じます
つけ汁に付けてズルズルと頂いて
お次はわさびは蕎麦に絡めて…
野菜の天ぷらもカラッとして美味い
お次は、トロロに蕎麦つゆを入れ、蕎麦を絡めてズルズルとすする(笑)
今度はつけ汁にネギとモミジ下ろしを
いれて、ズルズルとすする!
食べ方なんか?どーでもいいですよね?
忘れてました、カボチャの天ぷらは塩です
今日も食べれた事に感謝します。

c0225536_1120277.jpg

[PR]
by yamame930 | 2010-12-08 10:53 | | Comments(4)

今朝はとても風が強く温泉に行くと
雪が少し積もっていました
c0225536_23244334.jpg

一時間ほど汗を流して
駐車場を出ようとしたところ・・・
「今頃、タンポポが咲くんだろうか?」
Vitzを整備工場でスタッドレスに交換
c0225536_2325179.jpg

午後からは930で整備工場に行き
リヤの足回りの続きです
調整はとてもシビアで調整しては
リフトを下げて、サイスリやキャンバーゲージで測定を何度も繰り返し、キャンバー・トーを調整していきます
社長さんと悪戦苦闘、この整備工場には古い国産・外車が入りますが
ポルの足回り調整は始めてでしたが
僕の「いいから、やってみよう!」
と言う安易な意見と自分もポルが欲しいのでやってみたいと思う
整備士魂で協力、貧乏な僕には大変助かってます(笑)
車高を下げてる為メーカー基準位置にはなりませんが
「日の出モータース」の村上店長様のアドバイス基準値へと
(通常作業の相談はNGですが、僕のVitzの生みの親ですから特別でした(笑))
(決して正しいやり方ではありませんが、駄目ならアライメントテスターに掛けてやり直せば良いだけで、自分達で触るのも楽しみの一つですから・・・・)
c0225536_23252181.jpg

あ~だ、こ~だと3時間程でようやく完了!!
社長さんと、試乗に行き〇〇〇㌔でも問題無くいい感じ
フロントも気持ちが良くコーナーに入っていく感じ・・・
一般道でテスト出来るのも田舎ならではですが(笑)
暫く走って見て、タイヤの磨耗の様子も見てみたいと思いますが
今年はもうすぐ冬眠でしょうか?
c0225536_23253829.jpg

最近、この位置からの愛車もいいかな~と?
ウットリしています(笑)

[PR]
by yamame930 | 2010-12-05 00:52 | くるま | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日