<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い年をお迎えください

今朝から突然の雪で、庭のアオキにも雪の花が
 咲いています・・・・・
c0225536_1545462.jpg

  ブログの突然の休止から、皆さんへの訪問で
 温かいコメントやブログの再開の言葉をいただき、
 新たな気持ちで再開する事ができました
 皆さんの変わらぬ温かいコメントでやって良かったと
 実感しています
  
   庭先の南天も雪をかぶっていますが、
  「難を転ずる」と言い縁起が良いそうなので
  皆様の「難が転ずる」事を願い
  載せてみました
c0225536_155727.jpg

    まだ見ぬ友達(ログ友?)の方々に幸せな良い年が
    訪れるように願っています・・・・・・

       新年もよろしくお願いいたします
[PR]
by yamame930 | 2009-12-31 15:21 | 日々是好日 | Comments(12)

あの頃へ帰りたい

  「サンダーバード」 
  僕は何と言っても2号が好きでした
  蛙のつぶれたような乗り物なんですが・・・・・
  格納庫から出てくるのがカッコ良かった
  プラモデルたくさん作ったよな~

  やはり、日本のこれでしょう!
 「宇宙戦艦大和」もこれらのSFには影響受けてるんじゃ
 ないでしょうか?

 僕は白黒の記憶しかなかったような・・・・・?

[PR]
by yamame930 | 2009-12-30 06:41 | 日々是好日 | Comments(6)

ひょっこりひょうたん島

昭和39年ですから僕は記憶がありません
 見ていたのは再放送でしょうか?
 それとも、何年も続いてたんでしょうか?

 今の子供たちにも見せてあげたいですね
  このずっと後に「里見八犬伝」これも面白かった
  NHKさんは最近民放の真似しているけど・・・・・
  人形劇も頑張って欲しいですね
c0225536_751250.jpg

  (蓬莱島(岩手県上閉伊郡大槌町))
[PR]
by yamame930 | 2009-12-29 06:55 | 日々是好日 | Comments(8)

牡蠣小屋

  岩手県山田町の「牡蠣小屋」に行ってきました
c0225536_1743581.jpg

  45分間食べ放題で大人2千円 子供1千円
  蒸し上げてる時間はカウントされません
  待っている間の、漁協のおねーさん方々?
  の説明やら話がまた面白いんです(笑)
  山のような牡蠣が出来上がり
c0225536_17463629.jpg
   
  1テーブル6人で囲みます
  漁協の婦人会の方々がむいてわんこ蕎麦のごとく
  みんなに配ります
c0225536_17471529.jpg

  食べ終わると、スコップで豪快に乗せられます
  蒸し焼き開始です
c0225536_17531152.jpg

  これを3回繰り返しました
c0225536_17574414.jpg

  ぷりぷりの大粒の身です
  牡蠣好きにはたまりません
  何もつけなくとも、塩味が抜群です!
c0225536_1812849.jpg

  僕は80個食べました、友人は40個
  もうしばらくは、牡蠣はたくさんです・・・・・

  帰り道、大槌町にてあの有名な島を見学しました
c0225536_1841145.jpg

  僕も小さい頃で
  うっすらとしか記憶がありませんが
  誰とは言いませんが?
  神戸のアニキなら(笑)たぶん、きっと・・・・
  ハッキリと覚えているはずです・・・・・
  NHKの人形劇です・・・?  
  「ひょっこりひょうたん島」のモデルになった島です
[PR]
by yamame930 | 2009-12-26 18:14 | | Comments(8)

大樹

c0225536_3113788.jpg

  いつもの温泉に行く道を走っていると・・・・・
  葉っぱが落ちてしまった樹木なんですが
  何と無くシルエットが素敵ですよね
  不思議なもんで
  自然の樹木は剪定などしなくても
  樹勢が、空に向かい形が整ってきます
  
c0225536_3115853.jpg

  たまには、のんびりと・・・・・
  あくせくせずに
  こんな景色を眺めていると
  心の奥から安らいで楽になってきます
[PR]
by yamame930 | 2009-12-17 03:22 | 日々是好日 | Comments(6)

師走

   今日はポル仲間の忘年会でした
  恒例の河豚の会です・・・
  貧乏な僕たちには年一回の贅沢ですが・・・・・
  前菜の煮こごり?
c0225536_23301877.jpg

  ふぐ刺しなんて、こんな時しか食べれませんよ・・・・
  皮がまたコリコリしてたまりません・・・・
c0225536_23303119.jpg

  僕は河豚ちりが大好きですね
c0225536_2331459.jpg

  から揚げはもう皆、無口で食べてました・・・・
c0225536_23321379.jpg

  鮑・鯨・帆立・蛸 最高に美味しゅうございました(笑)
 数え切れない生ビールと地元の「どぶろく」2升平らげて・・・・
c0225536_23322743.jpg

  今年も無事ポルライフを仲間と過ごす事が
 出来ました、何より事故が無く良かったです・・・・
[PR]
by yamame930 | 2009-12-13 23:51 | | Comments(6)

吹雪の日に思い出す曲

今日の天気はまさしく

※2015.1月動画を入れ替えました

   吹雪・吹雪・氷の世界~ ♪ です・・・・
  
  以前 terufrscsさんが「天才と狂気」で
   紹介なさってましたが
  
  このお方!誰とセッションしてもしびれますね。
[PR]
by yamame930 | 2009-12-07 21:09 | 音楽 | Comments(4)

新蕎麦をいただく

   久しぶりにゆっくり出来そうなんで
  まず、いつものように朝風呂に行ってきました
  すると・・・・道端に不思議な木がありました
c0225536_20115853.jpg

    木の実は何でしょうか?
  下にも沢山落ちているところを見ると
  食べられないのでしょうか?

c0225536_20122537.jpg

    産直に寄って野菜を仕入れて行きます
  此処の産直はどれでも一点100円なんですよ!

    お蕎麦屋さんの玄関には可愛らしいお花が
  「虹色スミレ」と書いていたような?
c0225536_20123970.jpg

    久しぶりにこのお店の新蕎麦と
  野菜のてんぷらをいただきました
  蕎麦の香りがとても心地よいです
c0225536_20125489.jpg

  蕎麦湯をたっぷり飲んで

     ご馳走様でした
[PR]
by yamame930 | 2009-12-06 20:28 | | Comments(8)

黒大豆の豆乳

  最近、週末の朝風呂の帰りに必ず寄ってるお店です
  看板もこれしかないので、何とうふ店かも
  いまだに分からず?
  金曜日に仕込むので週末しかやっていません
  とうふは普通の大豆のとうふのみです
c0225536_015671.jpg

     この店の「豆乳」は美味しいのです
  
     黒大豆の豆乳
     枝豆の豆乳  (季節限定かも?)
     大豆の豆乳
     普通の大豆のとうふ (大きくて固め) 
   
   僕は黒大豆の豆乳しか飲んだことがありませんが 
   最初見たときは少しびっくりです、生コンみたいな
   色していて・・・・・!!
   恐る恐る口にすると意外に飲みやすく美味しい
   
   とにかく、便通が良くなりましたね・・・・(笑)
   宿便まで・・・吃驚するほど
   豆乳は女性に特に良いそうですね
   サービスでおからをくれるのですが
   おからは腸の掃除に良いそうなんです
   最初料理が出来ないので断っていたら、
   「漬物やサラダににそのまま振りかけると美味しいよ」
   「しょうゆやマヨネーズをかけてそのままでもいいよ」 
   と教えて頂いたので、早速家でやってみたところ・・・・
   うまいんです、粉チーズをかけたような
   黒大豆の風味が食べやすくすっかり
   はまっています。 

     
[PR]
by yamame930 | 2009-12-06 00:43 | | Comments(0)

湯たんぽ

c0225536_3594714.jpg


 どうして?
 「湯たんぽ」って名前なんでしょうか?

 以前は電気敷き毛布を使用していたんですが、
 最近はもっぱらこれですよ(笑)

 人肌っぽいぬくもりで気持ちがいいんですよ!
 でも、最近TVで低温火傷に注意なんて
 やっていましたが、
 僕には全然問題なしですよ・・・・
 
 なぜって?

 とんでもなく寝相が悪いもんで、すぐ布団から
 蹴飛ばしてますから(笑)
 ECOを気取ってる訳ではありませんが最高ですよ。
[PR]
by yamame930 | 2009-12-04 04:12 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日