カテゴリ:日々是好日( 265 )

お買い物ですか?

 
 朝コンビニの駐車場で、なにやら小鳥が・・・・
 車から降りても逃げずに距離をおいて側に居る
 カメラを取り出して、写真をパチリ!!
c0225536_6333617.jpg


まぁ~名前はわかりませんが普通の小鳥なんですが・・・・
 この後僕が店内に入り、ドアを開けた瞬間
 一緒に入ってきたんです(笑)
 店内をチョコチョコ歩いて他のお客さんがドアを開けた時
 出て行きました、 勿論何も買いませんでしたけどね(笑)
 
 なんか、ほのぼのとした気持ちになれた朝でした
[PR]
by yamame930 | 2010-03-27 06:40 | 日々是好日 | Comments(8)

春よ来い♪ 早く来い♪

c0225536_10492012.jpg

先週突然の大雪で大変な事になりました
 ようやく、雪もやみ春が訪れると思ったら・・・・・・
c0225536_10492992.jpg

 昨夜、突然の吹雪でまた、冬に逆戻り
 温泉への道のりもすっかり雪景色です
 いったいいつまで降る事やら・・・・・・
c0225536_10494193.jpg
       
 温泉の帰り道、うれしい事に春の訪れを見つけました
 「ふきのとう」この辺では「ばっけ」と言います
 早速何個か摘みとり、「てんぷら」と「ばっけ味噌」
 を食べて、春の訪れを感じたいと思います
 今年も山菜の季節が始まりました

c0225536_10495192.jpg

[PR]
by yamame930 | 2010-03-17 11:01 | 日々是好日 | Comments(4)

春を待つ

 何かと?
 貧乏暇なしで・・・・
 更新が遅れすぎてましたが
 先月の末に誕生日を迎え、また歳を取ってしまい
 なぜか、最近では誕生日もあまりうれしくも無く・・・・
  
 今日は春めいた気候から一転して寒くなり
 近所の池もまた氷が張ってしまいました
c0225536_151526.jpg

 白鳥が近くの田んぼで餌取りをしていました
 鳥インフルの影響で各地で餌付けをしなくなったせいか?
 田んぼで見かけるようになりましたね
 
c0225536_152763.jpg

 現在、外は吹雪になってます・・・・
 明日・・・今日か!
 温泉に行けるかな・・・・・?
[PR]
by yamame930 | 2010-03-02 02:07 | 日々是好日 | Comments(6)

ゆき・ゆき・ゆき

最近更新をサボって写真を撮っていませんでした
昨日、温泉に向かう道で、やはり凄い雪です
日中は暖かいのですが、朝晩とても寒いです
c0225536_6421563.jpg

 温泉に着くと、あれっ雪がありませんよね!
実は温泉のお湯を少しづつ流しているので雪がありません
c0225536_6422830.jpg

 今朝、起きて外に出ると・・・・また雪
おまけに夜も明けていません
「VITZよ寒いだろう!」
「今日も元気に温泉に行こうな!」
と誓いつつもまた布団にもぐります(笑)
c0225536_642416.jpg
c0225536_643158.jpg

[PR]
by yamame930 | 2010-01-30 06:54 | 日々是好日 | Comments(4)

北の国から

 此処2・3日腰の具合が悪くて
 いつもの温泉へ・・・・あたりの雪が凄いんです
 しかし・・・・・道路が綺麗で走りやすい・・・?
c0225536_21484342.jpg

 しばらく走ると、やはりいましたよ!
 雪国の味方?除雪車
 豪快に雪を蹴散らして走る後ろを走ってると
 惚れ惚れしますね(笑)
 おかげさまで無事温泉に着きました
c0225536_21485712.jpg

 
[PR]
by yamame930 | 2010-01-09 21:59 | 日々是好日 | Comments(6)

つらら

 玄関の軒先に小さいけれど氷柱が出来ていた
c0225536_2182823.jpg

 外を眺めると雪で真っ白になっていて
 とても綺麗だと感じた
 光が差し込むと神々しくさえ感じる事がある・・・・
c0225536_2181789.jpg

   気持ちが沈んでしまった時、広い景色を
 眺めていると僕は落ち着いてくる感じがする
 自分の悩みなど、なんてちいさいんだろうか?
 大好きな930は運転できないけれど
 雪国に生まれた事をもっと楽しみたい 
[PR]
by yamame930 | 2010-01-04 21:34 | 日々是好日 | Comments(12)

新たな気持ちで

c0225536_22244755.jpg

 新年を迎えいつも思うことがある
今年は何をやろうか?
昨年ブログの再開を考えながら、年末まで出来なかった 
ある時ふっと「ハーフスロットルの美学」
という言葉を思い出した、これは自分で考えたのではなく
25年程前スカイラインのカタログで
「ハーフスロットルの美学を知っている大人に乗って・・・・・」
とか? 文章が印象強く残っていたんです
スピード出す為に乗るんだろうなんて
思っていましたから(笑)
ある時友人と酒を飲みながら車の話をしていて、友人が
「ゆっくり景色を楽しみながら走るのも楽しいよな」
この言葉を聞いた時に題名が決まったんですが・・・・・・
ゆっくりと、流すように走っていると
空冷エンジンの音や呼吸音が聞こえ生きてる感じさえする
重いステアリングを押え、路面をなぞり、
季節の移り変わりや背中からの音を感じ・・・・・戯れる
そんな車との付き合い方も楽しいと思う
 
      今年もよろしくお願いいたします
              
[PR]
by yamame930 | 2010-01-02 23:02 | 日々是好日 | Comments(14)

良い年をお迎えください

今朝から突然の雪で、庭のアオキにも雪の花が
 咲いています・・・・・
c0225536_1545462.jpg

  ブログの突然の休止から、皆さんへの訪問で
 温かいコメントやブログの再開の言葉をいただき、
 新たな気持ちで再開する事ができました
 皆さんの変わらぬ温かいコメントでやって良かったと
 実感しています
  
   庭先の南天も雪をかぶっていますが、
  「難を転ずる」と言い縁起が良いそうなので
  皆様の「難が転ずる」事を願い
  載せてみました
c0225536_155727.jpg

    まだ見ぬ友達(ログ友?)の方々に幸せな良い年が
    訪れるように願っています・・・・・・

       新年もよろしくお願いいたします
[PR]
by yamame930 | 2009-12-31 15:21 | 日々是好日 | Comments(12)

あの頃へ帰りたい

  「サンダーバード」 
  僕は何と言っても2号が好きでした
  蛙のつぶれたような乗り物なんですが・・・・・
  格納庫から出てくるのがカッコ良かった
  プラモデルたくさん作ったよな~

  やはり、日本のこれでしょう!
 「宇宙戦艦大和」もこれらのSFには影響受けてるんじゃ
 ないでしょうか?

 僕は白黒の記憶しかなかったような・・・・・?

[PR]
by yamame930 | 2009-12-30 06:41 | 日々是好日 | Comments(6)

ひょっこりひょうたん島

昭和39年ですから僕は記憶がありません
 見ていたのは再放送でしょうか?
 それとも、何年も続いてたんでしょうか?

 今の子供たちにも見せてあげたいですね
  このずっと後に「里見八犬伝」これも面白かった
  NHKさんは最近民放の真似しているけど・・・・・
  人形劇も頑張って欲しいですね
c0225536_751250.jpg

  (蓬莱島(岩手県上閉伊郡大槌町))
[PR]
by yamame930 | 2009-12-29 06:55 | 日々是好日 | Comments(8)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日