カテゴリ:ウクレレ( 35 )

尾伊端ウクレレ到着

本日尾伊端ウクレレ到着しました
少し遅れた誕生日プレゼント
箱を開けケースを開けると
眩しい程の光沢に包まれた
杢目が鮮やか
c0225536_20485010.jpg

光沢があり過ぎて
反射で周りが写ってしまうほど

ホヌ(海亀)もコア材で作りました
指板はエボニー(黒檀)
これ程真っ黒なのは希少
c0225536_20485024.jpg


ウットリする仕上がり
ロゼッタの組み木も素晴らしく
ブリッジも惜しみなくエボニー
c0225536_20485102.jpg


音色はまだ少し硬いのかも知れませんが
出音が一粒一粒はっきりしていて
素晴らしい
色々なウクレレを知っている訳では
無いが?
強く弾いても弱く弾いても
音がはっきりしている
コレは上達すればかなり
表現を付けて演奏できるんでしょうね

こんな素晴らしいウクレレを
作製して下さった
尾伊端さんに感謝です・・・


[PR]
by yamame930 | 2017-02-28 20:32 | ウクレレ | Comments(4)

完成間近

先日連絡が、有りましたが
中々忙しく(笑)
いよいよ最終工程に・・・
私も今日また年をとってしまいました
誕生月の記念になるように
尾伊端さんが、頑張って下さいました
c0225536_19404045.jpg


ネームがネック後端に入っているので
かなりカットした写真ですが
素晴らしい光沢
杢目が浮かび上がっていますね

あと数日・・・
音を想像しながら
晩酌しています

[PR]
by yamame930 | 2017-02-26 19:34 | ウクレレ | Comments(2)

下塗り

ボディにネックが
取り付けられました
下地が整えられたボディは美しい
(ネックの下側にネームが有り変なカット)
c0225536_18265382.jpg


下塗りが始まりました
眩いカーリーが浮かんできました
これ程の材料はなかなか無いでしょう
c0225536_18265322.jpg

拡大しました
ロゼッタも綺麗ですね
c0225536_18265438.jpg


サイドも
ワシントン条約でこれからは
輸入されない貴重な材料
c0225536_18265575.jpg

バック
高級家具の様な雰囲気
c0225536_18265525.jpg

下地処理がシッカリと
されているのでとても綺麗です
作製者の息吹きが吹き込まれて
行きます

これから下塗り研磨を3回繰り返し
トップコートを2回塗り約1ヶ月で
完成となるそうです


[PR]
by yamame930 | 2017-01-29 18:09 | ウクレレ | Comments(4)

練習

発表会に向けて練習中♪
朝、夜、時間があれば何度でも
若い頃の様に吸収できないが
少しづつ達成感はある
無くなった同級生や色んな事を
思い出しながら弾く
c0225536_09165310.jpg

3月の発表会に間に合うのか?
その他教室の忘年会で話が出て
作ったバンドの練習もあったり・・・



[PR]
by yamame930 | 2017-01-28 09:13 | ウクレレ | Comments(6)

ネックにサイドポジションが
白蝶貝で取り付けられました
c0225536_11161468.jpg


視認性が良くなりますね♪
c0225536_11161502.jpg



[PR]
by yamame930 | 2017-01-22 11:12 | ウクレレ | Comments(4)

指板の組み上がりから
早くもネックが形になってきました
c0225536_19404185.jpg

ヘッドのカーリーコアが痺れますね〜
oihataさんの説明では
ナット幅で37mm、14Fで46mm
厚さは、0Fで17mm、7Fで18mmでセットしているそうです!

早く触って確かめたいですね〜
[PR]
by yamame930 | 2017-01-21 19:36 | ウクレレ | Comments(0)

指板

指板にインレイが埋め込まれ
ました
c0225536_11191247.jpg


下側にチラッと見えるのは
漢字のネームです
[PR]
by yamame930 | 2017-01-16 11:17 | ウクレレ | Comments(4)

ウクレレ ネック加工

oihata ウクレレの
ネック加工が始まりました
c0225536_14382016.jpg


高級材のエボニーの指板材に
フレットの切込みが入りました
今回は海亀(ホヌ)のインレイを
コア材で加工して入れます
コア材は神の宿る木と云われ
亀は万年と云われます
前回のcihareウクレレは
ハスの花でした
生まれ変わる時は
ハスの花の上にと輪廻の願いヲ

下にチョット見える切込みは
ネームを、入れる為に彫っています
かなり大変らしいです。

[PR]
by yamame930 | 2017-01-12 14:14 | ウクレレ | Comments(2)

oihata プレースシステム

今日
尾伊端さんから
2016年最終工程の写真が
送られてきた
ロゼッタが完成して
ネックは仮組

超絶な、カーリーコアの杢目が
素晴らしく、ロゼッタの杢目も
良い感じですね〜
c0225536_21233349.jpg

ボディにプレースが取付けられた
(縦横に、取付けられた木)

※尾伊端さんのメールを抜粋
ブレースシステムはoihata独自の構造でいわゆる「oihataブレース」です。
ブレースの幅や高さは、タッピングしながら微妙なコントロールを
しておりますので、各所異なります。ここら辺の作業が楽器に魂を吹き込む作業となります。

c0225536_21233383.jpg

美しいですね〜
どんな音になるのでしょうか?
c0225536_21233406.jpg




[PR]
by yamame930 | 2016-12-26 21:14 | ウクレレ | Comments(4)

ロゼッタの作製

尾伊端さんから
作業の様子の最新情報

側面が仕上がり
c0225536_22515296.jpg


ロゼッタの作製

カーリーコア、カーリーマホガニー
マダガスカルローズ、マンゴーを
組み合わせて作製してます。
c0225536_22515240.jpg


丁寧なお仕事に
仕上がりが楽しみです♫

[PR]
by yamame930 | 2016-12-18 22:45 | ウクレレ | Comments(0)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日