雪の華

外気温が−7℃
ジムを終えいつもの温泉へ
サウナと水風呂がありがたい
おまけに源泉掛け流し!

樹木も雪の華が咲いたように
c0225536_13052069.jpg


温泉の玄関には
みずき飾りが
c0225536_13052019.jpg


今夜も飲み会だな〜


[PR]
Commented by mirakurupurin at 2017-01-15 05:23
こんばんは。
みずき飾りって、初めて見ます。
カラフルでかわいいですね。^^
−7℃って・・・雪の降る地域に住んだ事がないものですから驚きでした。
Commented by yamame930 at 2017-01-15 07:49
mirakurupurinさん
おはようございます
コメントありがとうございます

みずきと言う木を屋敷周りに植えてる
家もありますね
みずき=水木、火を避けるという事から、火防の意味もあるようです。
−7℃はまだ楽な方ですが
犬の散歩をしていると、耳が千切れそうに痛く感じます、歩くとキュッキュッと雪が鳴きますよ!
雪かきや運転は大変ですが
雪景色も良いものです!
Commented by umanekonohaha at 2017-01-16 00:20
こんばんは。
寒そうですね。元気そうで何よりです!!
「みずき飾り」というのですか。
それによく似た縁起物がこちらにもありますが、「べんだい」と言います。
地方によってよく似たものでも随分名前が違うのですね。
Commented by yamame930 at 2017-01-16 04:02
umanekonohahaさん
おはようございます!
寒くなりました
昨夜、温泉の帰り道、クルマで外気温が−9℃でしたよ!!

その土地により名前が違うが似てる風習ってありますよね〜
雪景色の厳しい暮らしの中
華やかな みずき飾りは暖かい気持ちに
させてくれた行事だったのかも?
いつまでも残って欲しいですね〜
Commented by masami at 2017-01-19 12:52 x
うわー 見てるだけで寒いからっ(笑)

みずき飾り、色とりどりで華やかですね~
おかめの顔が気になるぅ~(笑)
Commented by yamame930 at 2017-01-19 18:28
masamiさん
こんばんは〜
寒いですよ!
マイナスの世界ですから(笑)
おかめの顔を見てると和みますね〜
by yamame930 | 2017-01-14 12:59 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31