歳縄 としなわ

新年を迎えるときに、
年神と呼ばれる三人の神様が
人間の世界に降りてきます

食べ物に困らない様にしてくれる神様
新し年を守ってくれる神様
元気に過ごせる様にしてくれる神様

歳神様がお泊りしてくれた家は
幸せに一年を過ごす事ができます
神様がおうちに入ってきてくれる様に
お掃除をして、目印として歳縄を
玄関に飾ります
大晦日に飾ると神様は一泊しか
できません
そこで、長くお家に居てもらえる様に
歳縄を、飾るのは30日とされています
c0225536_12460876.jpg

歳縄の作り方を、教わりました
c0225536_12460854.jpg

ワラを手で縄ないしますが・・・
これが中々出来ません
本当は、神様に供えるのは左手で
左巻きになうそうですが・・・
まず、出来ないそうです
皆さんも右手で縄ないをしました
何本かやってると少しはマシに!
c0225536_12460983.jpg

この方も久しぶりだと話してましたが
やはり、流石に上手です!
日本の行事は神話の時代から
米作りと深い関係があります
歳縄のワラも飾りの田作りも
「田を耕す」という意味
神垂れ(シデ)と呼ばれる白い紙も
「かみなり」を
下の方の縄になっていない部分は
「雨」を表し
水に困らずお米作りが
一年無事に終わります様にとの
願いも込めて飾られてるそうです
c0225536_12460976.jpg

昆布と煮干しは神様のお食事
紙垂と五葉の松は
神様のいらっしゃる場所が清まって
いる、ここから気持ちを入れ替え
ましょうという印
c0225536_12460986.jpg

玄関と井戸に飾り
元朝参りに神社に奉納してきます


[PR]
Commented by CARRERA at 2015-12-28 18:34 x
こういうのが ある 生活って・・・いいですね~。
Commented by umanekonohaha at 2015-12-29 00:26
こんばんは。
そちらの地方の伝統ですね。
こちらではそのような形の注連飾りは見たことがありません。
自分で縄をなってつくるなんて心がこもっていますね。
伝統を守り伝えて行くって素晴らしいです!!
Commented by yamame930 at 2015-12-29 12:40
carreraさん
こんにちは〜
今日は大安なので朝から神棚の準備
明日歳神様を御迎えの準備です
新年は私にとっても大切な年になり
ます・・・
今頃神頼みですがね(笑)
Commented by yamame930 at 2015-12-29 12:44
umanekonohahaさん
こんにちは〜
地域によって色々カタチが違うんでしょうね、新年は特別な思いが、ありますので自分の心を込めて縄ないしました・・・
こんな事がキッカケでも
少しだけ伝統を知る事が出来ました。
by yamame930 | 2015-12-27 12:07 | 日々是好日 | Comments(4)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31