五十歳の手習い

10年程前から気になり
偶々、教室のポスターが貼られ
ていたので申し込んでみた
時間が、早かったので
ちょっと見学
静御前
c0225536_1859267.jpg

源義経
c0225536_18592767.jpg

薙刀⁉️
c0225536_185928100.jpg

弁慶も居ました
c0225536_18593052.jpg

ホントにこんな顔⁉️
c0225536_18593196.jpg


だいたいの事はこなせる自信が
あったが・・・
これはまったくダメで
祝儀不祝儀で名前も書けず
c0225536_18593244.jpg

写経教室に行ってみました
c0225536_18593385.jpg

写して書くのだと思っていたら
大間違い
墨を研ぎなから香りで
気分が、落ち着いてくるが
周りの生徒さん達は私よりはるかに
先輩で皆さん字が上手い
冷や汗タラタラ
先生は正法寺でも指導しているお方
筆を置いた瞬間に
チカラの入れ過ぎで滲み
ようやく一枚書き終え
先生に見て頂く
恥ずかしい程酷い字・・・
読み方わからないし
書き順もテキトー?
c0225536_18593468.jpg

帰りに自分の名前の見本を
色々な書体で書いて頂き
「何回も書くと上手くなるから」
と言われ、ちょっとその気になる
やはり、何事も気分が大切だ・・・

[PR]
Commented by umanekonohaha at 2015-06-22 00:22
こんばんは。
手習いって?まさかこんな人形を作るのですか?
それともお習字でしょうか。
写経は心が落ち着きますね。お正月休みにやるつもりで取り寄せたのですが、忙しくて手を付けられずにそのままになっています。
私の場合はどんなに汚い字を書こうが批評はありません。・・・良いのか悪いのか・・・。
Commented by yamame930 at 2015-06-22 02:09
umanekonohahaさん
こんばんは〜!
勿論!
人形師です・・・・嘘(笑)
書道は難しいですね〜
私も道具を揃えて自宅でと考えましたが
余りにも酷い字なので
習いたいと何時も思っていました
写経は難しいですが
ざわざわ感を取り除き
心が落ち着きます・・・
by yamame930 | 2015-06-20 18:31 | 日々是好日 | Comments(2)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30