人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生が二度あれば

人生が二度あれば、、、
10代の頃のアナログな不便な頃に
戻りたいな、、、
携帯もパソコンも無くとも
楽しかった
今は携帯ですぐ連絡ついてしまうし
パソコンで調べて先に分かってしまう
女の子の家に電話する時など
緊張しましたよね(笑)
「◯◯ちゃんのお宅ですか?」
と言ったら悪い事にお父さんで、、、
「違う、、、俺の家だ〜」
とガチャンと切られた事もあったな(笑)

昨夜、久しぶりに最高の歌声を
聴いてきた
人生が二度あれば_c0225536_748577.jpg

確か? 5年生の時
「窓の外では〜リンゴ売り〜♪」
歌声を聴いて不思議な気持ちに
なったのを覚えている、、、
それから、ギターを練習した
20年程前に一度コンサートに
行ったが
昨夜は全く違う感じに包まれた
人生が二度あれば_c0225536_7485811.jpg

五月の別れでスタート
次々と懐かしい曲が
最近改めてAmazonで購入して
始めて知ったが
人生が二度あれば_c0225536_749074.jpg

帰れない二人
忌野清志郎との楽曲だったんですね
一説では一番の歌詞は陽水で二番が忌野と言われているようです!
オマケにギター担当は後にエレキで
崇拝した、高中正義だっんですね?
陽水はRCサクセションの前座から
デビューしていたんですね、、、
玉置も陽水のバックバンドで後にデビュー
したと思いましたが?
この曲が始まった頃には最高の
気分でふっと、、、
忌野の姿が見えた気にもなった

心もよう
イントロのアルペジオが始まった
瞬間 鳥肌が立った
夢の中へでは会場総立ちで♪
アンコールの4曲含めて
25曲の素晴らしいコンサート

帰りの車で口ずさみながら、、、
真っ直ぐに帰るのも勿体無く
いつもの居酒屋へ
昨夜の酒は最高でした!
Commented by bass-papa55 at 2014-05-11 11:06 x
音楽で 感動を覚えるのは 人間だけの感情ですかね?
私も 感動を与えられる 人間に成りたかったのですが、、、、、、。
Commented by nanbuneko at 2014-05-11 16:16
堪能されたようですね♪
「氷の世界」 若かりし頃、聞きまくりましたよ~。
人生が二度あれば・・・いい曲ですよね。
時々、そんな心境にもなるお年頃の自分ですが
二度有っても、それなりにしか生きられないかも・・・・w
Commented by yamame930 at 2014-05-11 20:13
bass-papaさん、いつもコメントありがとうございます!
鳥のさえずりに季節感やウットリする事ありますよね、、、
楽器を演奏していると必ず誰かは、
その時の曲や雰囲気に感動されている方がいらっしゃると思いますよ、、、
これは、上手い下手では無く、、、
ポカンと空いた心に音楽が入ってくる事があります、、、
Commented by yamame930 at 2014-05-11 20:22
. nanbunekoさん、訪問ありがとうございます!
最高の夜でしたよ!
氷の世界とても良い曲ですね
陽水さんは言葉遊びがとても上手で
それが新鮮な歌詞へと繋がっていますよね
また、白い一日の様に言葉が生きるメロディーをのせて素敵な曲を作りますね、、、
人生が二度あれば、良い曲ですね、最後に鳴き声が収録されていたのも感動しましたね!
もう一度人生やり直せるなら、昔の不便な頃の時代に戻りたいです、、、
また、いらして下さい。
by yamame930 | 2014-05-11 07:50 | 日々是好日 | Comments(4)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930