琥珀の雫

  昨日は待ち焦がれていた、セミナーを受けるために
  往復600㌔の旅に出かけました、現地滞在4時間移動時間が
  ソフトクリーム休憩を入れて往復5時間弱のドライブ
  前日は遠足前の子供の様に眠れずに・・・・(笑)
吸い込まれる様に講義を受けた

  何やら?瓶を取り出して「yamaさん、どーぞ」
  頂ける物は拒まずの私も吃驚した
  手作りの蜂蜜でした、それも日本みつばちの
  私も実は畑の次は蜂蜜に挑戦しようか考えてましたから

  家に帰ってから蓋を開けると
  プーンとなんとも言われない香りが鼻の奥まで届きます
  今までの蜂蜜とは?
  スプーンを舐めると口いっぱいに香りが広がりうまい
c0225536_1313665.jpg


  琥珀色の雫に見とれてしまった
  西洋ミツバチより身体が小さく採れる蜂蜜の量も少ないそうです
  採算を考えてたら合わないでしょうね?

  儲けばかり考え作る事が・・・・
  西洋蜜蜂と日本蜜蜂は全く違うそうです
  やはり古来の品種を守る事が大切なんですね!

  また、楽しみが増えました
  
  
  
  
[PR]
Commented by umanekonohaha at 2013-10-27 21:31
こんばんは。
600kmを実質4時間強!
こら、こら!!(笑)
ポルシェですか?
日本ミツバチの蜂蜜なんて手に入りませんよ!
高くても手に入れたいものです!!
是非養蜂に挑戦してみて下さい。蜂蜜がとれたら最高ですね!
Commented by yamame930 at 2013-10-27 22:15
umanekonohahaさん、こんばんは!
えっ!勘違いでは?
5時間弱と書いてましたが・・・?
vitzで行きましたよ(笑)
安全運転です・・・
姉さん!私の夢のお買い上げありがとうございます。
やりたい事ばかりです・・・
Commented by oscar_1775 at 2013-10-28 08:45
おはようございます☀
ワタクシも日本ミツバチのはちみつはいただいたコトありません。
西洋モノばかりです。
それでもちゃんと造られたモノは、造り手の人柄が伝わってくるようで
とてもおいしいし、モノを通じて自分を表現できたり、いろんな人に
食べる幸せを感じてもらえるなんて素敵だな~と思います。
畑仕事に続き夢は広がりますね(#^.^#)
応援してます♬
Commented by ブレシュママ at 2013-10-28 16:07 x
こんにちは、、、

往復600㌔の旅お疲れ様でした。
ソフトクリーム休憩は重要です(笑)

色的に濃厚そうなはちみつですね。
美味しそう!!!
はちみつ大好きなんですよね~!(^^)!

Commented by サリ家のパパ at 2013-10-28 17:45 x
こんばんは~

昨日は、yamaさん家の近くの産直かねがさきでトイレ休憩とソフト頂きました~濃厚でしたよ~

また、600キロも走って・・・5時間弱? え・・・yamaさんが?
ソフトクリーム30個ぐらい食べたんでわ!!(笑)

お米を炊くときにはちみつを入れると美味しいとか?って
そんなのいれなくても、美味しいお米食べてるから必要がないですね。
パパも、美味しいお米食べているので、お腹が育っています(汗)
Commented by yamame930 at 2013-10-29 01:49
oscarさん、こんばんは!
そちらも寒くなりましたか?
頂いた蜂蜜はとても、物事に真面目に取り組む方が作っています
今迄に味わった事の無い蜂蜜でした
夢見た蜂蜜作り、こんな純粋な気持ちを込めた蜂蜜が出来るかな?
Commented by yamame930 at 2013-10-29 01:53
ブレッシュママさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

やはり、600kmの旅は疲れますが、大好きなソフトクリームを食べると癒されます!
とても美味しい蜂蜜でしたよ!
作り手の愛情が感じられます・・・
Commented by yamame930 at 2013-10-29 01:59
サリ家のおじいちゃん、こんばんは!
私はそこの産直は行った事がありませんが?
美味しいソフトにありつけたのは良かったですね!
御飯に蜂蜜を入れるのは、ブレンド米や古米を食べる為の工夫でしょうか?
お会いする機会も無くなりますが、
サリちゃん可愛がって下さいね!
Commented by はま at 2013-10-29 08:47 x
yamaさん、おはようございます。
また、新たなお楽しみが増えるのですね。
いろいろな事に挑戦ですね!

RUFくんの姿も、見させてくださいねー。
Commented by yamame930 at 2013-10-29 15:08
はまさん、こんにちは!
コメントありがとうございます
朝起きてから夜寝るまで、犬の為、休みに友達とあっても犬の話し・・・
嫌じゃありませんか?
犬がパートナーでも生活全てがなど・・・
犬も車もバランス良く楽しんで、色々な趣味、考えの方と話している方が自分の勉強になると感じました・・・
RUFは毎日元気に棒を咥えて走りまわっていますよ(笑)
by yamame930 | 2013-10-27 13:19 | 日々是好日 | Comments(10)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31