人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の味

  我が家の畑、一年生の今年
近所のおばちゃん達のおかげ様で
  
収穫を楽しむ事が出来ている
ひまわりは夏の青空に良く似合う
昔の味_c0225536_2026316.jpg

なんばんも沢山生っていた

味噌漬けでも作りたいですね
昔の味_c0225536_20264862.jpg

小玉すいかも見事に実っていました

カラス対策をして、あと少しですね
昔の味_c0225536_20265229.jpg

ジャガイモも沢山収穫

皮付きのまま茹でて頂きました
昔の味_c0225536_2027889.jpg

畑遊びを思いついたきっかけになった野菜
昔の味_c0225536_2048992.jpg

 「八列とうもろこし」実が八列に付いていて

ある本で存在を知り、無性に食べたくなり
色々問い合わせても、種は手に入らず
たどり着いたのがとある雑誌社
担当の方がわざわざ北海道の農家の方に連絡を
取って下さりTELにてお願いして種をを
入手する事が出来ました・・・
  
何もわからず植えて何とか収穫
先日写真を転送したところ
「立派な八列とうもろこしが出来ましたね!」と褒めて頂きました
昔の味_c0225536_20484329.jpg

このとうもろこしは焼いて食べるのが
一番美味しいらしく
じっくり焼いてしょうゆを付けて・・・
昔の北海道の焼きとうもろこしは
この品種らしいです
昔の味_c0225536_20534296.jpg

今の品種よりは皮が少し固めですが
モチモチして味が濃く美味しいです
微かな記憶を昔の味で思い出しました
実を粉に引いて粥にして頂くのも
美味しいらしいです
来年はもう少し沢山作ってみたいですね





  

Commented by umanekonohaha at 2013-08-25 00:09
こんばんは。
見事に美味しそうな野菜達ですね。
八列トウモロコシというのは初めて見ました。
yamameさんらしいこだわりですね!
この向日葵は何という種類なのでしょうか。
とっても可愛いです!!
Commented by yamame930 at 2013-08-25 05:14
umanekonohahaさん、おはようございます!
少し空が明るくなってきましたね、朝は毛布が無いと少し肌寒いですね
八列トウモロコシ美味しかったですね
どうせ、少ししか作らないのですから
珍しい野菜を作ってみたいですね(笑)
ひまわりは隣りの家ので品種はわかりませんが、この辺では流行っているのか?
よく見ますよ!
さて! 散歩してきます・・・
Commented by oscar_1775 at 2013-08-25 09:33
こんにちわ☂''
昨日からコチラは急に秋の気配を感じさせるような涼やかさです。
今週は33℃くらいになりそうなので暑さが和らぐといいんですが...。
ソチラはもうモウフィーの出番ですか?
日本も広いですよね!
お野菜たちほんとに見事な出来栄えでおいしそうで驚いています!
「八列トウモロコシ」ワタクシも初めて耳にしましがずいぶんスレンダーですね♪
焼いたものは更においしそうです♥


Commented by yamame930 at 2013-08-25 20:54
oscarさん、こんにちは!
そちらもようやく涼しくなりましたか?
どえりゃ〜暑いでしたからね(笑)
鯱鉾も煮魚になっちゃいますね!
このひまわりモウフィ?と言うのですか?
秋の花なのでしょうか?
↑モウフィ=毛布でしたか?(笑)
八列トウモロコシはウチのは少し細いかもしれませんが?なんせ名前の通り八列しか身が付いてませんからね・・・
今のトウモロコシの様に柔らかくはありませんが、モチモチして美味しいです!
焼いて頂くのが1番美味しいそうです!
Commented by ブレシュママ at 2013-08-27 11:42 x
うわ~綺麗なひまわり!!!
ちょっと変ったひまわりですね。

凄く立派なお野菜達。。。
これって商売できるんじゃないですか?

八列トウモロコシはホントに八列なんですね。
初めて見ました。
それにyamaさんの努力には感心します。

なんばんってなんだろう? しし唐の仲間カナ、、、

来年は、、、八列トウモロコシ他お野菜、、、
楽しみに待ってま~す   \(^o^)/

Commented by yamame930 at 2013-08-28 06:52
ブレッシュママさん、おはようございます!
最近変わった花とか?見る事が多くなりましたね、日本に色々な品種が入ってるのでしょうか?
貧乏な我が家の食費の為に見兼ねた近所の方が畑を貸して下さいまして、感謝してます、おかげで毎日野菜ですよ!(笑)
なんばん 南蛮 唐辛子の事です!
八列トウモロコシは採って直ぐに焼かないと美味しくなくなります!
by yamame930 | 2013-08-24 21:04 | 畑遊び | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930