和の美を感じる

日曜日少し時間が出来たので
久しぶりに930で出かけた
家から近くなんですが
殆んど忘れた程行った事も無く
世界遺産に登録された「毛越寺」
あやめ祭りに行ってきました
c0225536_1524863.jpg

床面の石の並べ方が素敵です
勿論! 
あなた方の並び方も素敵です
c0225536_154690.jpg

本殿をお参りしてから
c0225536_155119.jpg

浄土庭園内を散策し池中立石を眺め
c0225536_156953.jpg

 
ハイ! 
此処までは見学しましたよね!
c0225536_1574434.jpg
c0225536_1571989.jpg

「末は菖蒲か杜若」  
と言われるほど妖艶で綺麗ですね
c0225536_1583061.jpg
c0225536_1584141.jpg
c0225536_1585167.jpg
c0225536_159148.jpg
c0225536_1591160.jpg


これ! 
なんでしょうか?
c0225536_1595947.jpg

c0225536_15425931.jpg

残念ながら蓮の花は咲いていませんでした
「毛越寺」は花の寺と言われるほど
花が綺麗です
秋には萩の花も綺麗に咲き紅葉も楽しめるでしょうね
c0225536_15125839.jpg

日本の美のひとつとして女性の着物姿も
挙げられますよね
琴の演奏会が始まりました
c0225536_15154140.jpg

暫く聞いて・・・・
池中立石を違う位置から眺め
c0225536_15175646.jpg
 
やはり、水周りに沢山の人が集まるのも
楽しいですね
c0225536_15201156.jpg

帰りに近くのお蕎麦屋さんで蕎麦を食べ
c0225536_15204388.jpg

今日も、和の美を感じる事が出来た事に
感謝  

[PR]
Commented by ERI at 2013-07-06 20:51 x
2年くらい前の桜の頃に行きました。
満開の桜の前でGIRLと写真撮ったのがあります。

私も近くのお蕎麦屋さんで山菜の天ぷら蕎麦をいただきました。
おいしかったです。同じお店かはわかりませんが・・・

琴の演奏者・・・
たぶん親戚です(汗)
笑っちゃいますね
Commented by yamame930 at 2013-07-07 03:11
ERIさん、おはようございます!
お久しぶりでした、中々伺えなくすみません、レイラも大きくなったでしょうね!
実家この辺ですか?
くれ坪蕎麦でしたが?辛いカブをおろしたのが薬味です
親戚の方ですか?狭いですね(笑)
今日はいこいの森でPDのイベントに行ってきます!
Commented by ERI at 2013-07-07 15:39 x
レイラは相変わらずのひょろりん坊ですよ。

私こう見えて(?笑)県外出身なんです。
方言上手でしょ? 違和感なかった??

ルーフ君チャンピオンおめでとうございます。
今度はイベント情報教えてくださいね。
Commented by yamame930 at 2013-07-07 21:06
ERIさん、こんばんは!
今日は暑くて日にあたったら疲れましたよ
腕と鼻はあかいです!
レイラくんこれからドンドンですよ(笑)
おっ! 都会の女性なんですね?
ありがとうございます、恥ずかしいですね
Commented by 皇家です。 at 2013-07-07 22:14 x
日本の美は すごいです!
綺麗な菖蒲やなぁ~! と、見とれて読み返したら
「あやめ祭り」だったんですね(笑)

んで お琴の音色で癒されて、お蕎麦を堪能・・・
満喫しまくりですやんっ!!(笑)
いいんですよね~ お寺は気持がおちついて(^^)
御本尊の前でじーっとするのが好きです
(んで、渋滞を作ります 爆)
Commented by yamame930 at 2013-07-07 22:27
皇家さんこんばんは!
いつもありがとうございます
あやめで変換すると菖蒲て出ますが普通ショウブって言いますよね?
試しに諺の所見ても、あやめを菖蒲と書いてあるんですが・・・・
どうなんでしょうか?
誰か教えてくださいよ~

琴の音色も滅多に聞けるものじゃないですし・・・・
やはり蕎麦ですよね! ラーメンじゃ・・・・
私も時間かかります・・・・
by yamame930 | 2013-07-05 15:28 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31