人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い一日

台北に来たら必ず食べよう!とガイドブックに書かれているし
ツアーでもコースに入っている程の超有名店
白い一日_c0225536_17261690.jpg

中華好きの私はやはり食べてみたく昼時は
並ぶらしいので
開店直ぐに入店した
2Fの客席に通されてメニューを頂き当然小籠包と炒飯を注文
白い一日_c0225536_17263075.jpg

取り皿が白く良い感じで見ていたら、斜め前の私ぐらいの方が
「白い食器見ると小椋佳の白い一日思い浮かぶな~」 と聞こえてきた
白い一日は陽水の方が良いだろう!と
独り言・・・
テーブルの日本語で書いてある小籠包の
食べ方とたれの作り方を見ながら待つ
 
小皿にショウガの入ったのを持ってきて
勝手に醤油と酢を入れてくれた
俺は醤油少なめで酢が多くしたかったのに・・・
白い一日_c0225536_17265352.jpg

おっ! やってきました小籠包
白い一日_c0225536_17372971.jpg

プルンとした皮を摘んで蓮華へ
白い一日_c0225536_1737347.jpg

箸で開いてスープをすする・・・
あ・あっれ???
なんか?ぬるいな??
中のスープが熱いからタレを付けて蓮華に乗せてスープを飲んでから食べるのに
先程の日本のグループの方々は
「流石!美味しいね」絶賛している??
2個食べたところでもう一人前追加して
また食べたが・・・
白い一日_c0225536_17375327.jpg

炒飯は日本の米と違い粘りが少ないので
パラパラして噛めば中がしっとりしていて
美味しい
白い一日_c0225536_1738112.jpg

私は以前横浜の中華街で食べた小籠包の方が
好みの様だ日本にも支店があるらしいが
本ではこの本店が一番美味しいと書いていた
ニューヨークタイムス紙で絶賛されたお店でしたが・・・・
白い一日_c0225536_17382043.jpg

  
チョット不満を残しつつも、次の目的地に向かう為にMRT乗り場(地下鉄)へと向かう
白い一日_c0225536_18184722.jpg

  
切符売り場の窓口でMRTの一日乗り放題の
乗車券を購入
150元(約450円)とても安いですよね
路線図とチケットを片手に出発です!
白い一日_c0225536_1818250.jpg

普段、都会の方とは違い電車に乗りなれて
いないので不安でしたが
何でも体験してみたいし・・・
とにかく皆さんマナーが良い感じがいたしました、携帯に夢中になっている方は
多いですがきちんと座って、お年寄り等にすぐ席を譲ったり
駅舎内でもすぐに車椅子を押したりする方が
現れます、賛否両論もあるのでしょうが
徴兵制度が有りルールをしっかり
身に付けているのでしょうか?
白い一日_c0225536_18182268.jpg

  
何処でしょうかね?

Commented by sapuaco... at 2013-06-18 20:48 x
あの有名な小龍包のお店ですね~
箸でつまんで蓮華に乗せて生姜を添えて・・
一度は食べてみたいと思っていましたが、
温かったとは・・ちょっとがっかりでしたね。

それにしても台湾旅行、いいですね~
十数年来の憧れです。
Commented by yamame930 at 2013-06-19 07:16
sapuacoさん、おはようございます!
お身体のかげんいかがでしょうか?
梅雨どきは少し辛いでしょうが・・・

そうです!あの有名店でしたが、残念です!二人前頼んで10個残しました。
生姜も日本のより香りが少ない様な?
横浜中華街の方が美味しく感じました!
台北私はすっかり好きになりました、また、行きたいです、sapuacoさんも是非、
昔の事色々思い出しますよ!
Commented by 皇家です。 at 2013-06-19 16:06 x
鼎泰豐。 ここ美味しいですよね~!
京都と大阪が最寄で 関西版しか食べたことはないですが・・・
本場のは、お口ヤケドしないように 気をつけてはるのかな?
関西のは ヤケドしそうなほど熱かったです!!

そちらも梅雨入りとか・・・ 植物達には恵みの雨ですが
わんこ持ちには 厄介な雨ですね・・・(T_T)
Commented by Jun at 2013-06-19 16:47 x
yamaさん 写真上手いっすね~
更新のたびに楽しませてもらってますよ♪^^
Commented by yamame930 at 2013-06-19 17:43
皇家さん、こんにちは!
皆さん絶賛してますよね・・・・
後から来た家族旅行の方々も熱くないねっと言ってましたから〜
日本支店の様にマニュアルが徹底してないのかも?
私も以前死ぬ思いをしたので気を付けたんですが? あれっ? でしたね(笑)
雨嫌ですね!
雪の方が楽に散歩できますね、
お互い健康に気を付けましょう!
Commented by yamame930 at 2013-06-19 17:47
JUNさん、こんにちは!
お褒め頂きありがとうございます、
やはり場所によってはストロボ使用できませんし・・・
音楽も楽しんで下さいね、特に歌詞が素敵ですよ♪
読み逃げじゃ無く毎回コメントお願いしますね(笑)
by yamame930 | 2013-06-18 20:00 | 台北 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930