人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもご飯

さつまいもを頂きましたので

今日はさつまいもご飯を土鍋で炊いてみます

さつまいもは勿論洗ってから大きくも無く
小さくも無い位に切ります

洗った米に分量の水、塩少々とお酒を入れ
さつまいもを入れて炊くだけ

底がほんのりと焦げる様に一分ほど余計に加熱

芋が余り崩れないようにさくっとかき混ぜて
めしあがれ!
さつまいもご飯_c0225536_1945581.jpg

Commented by ブレシュママ at 2012-11-23 21:45 x
こんばんは

さつまいもご飯おいしそ~
土鍋で炊いたご飯は美味しいですよね

お料理出張お願いします(笑)
Commented by yamame930 at 2012-11-24 05:42
ブレシュママさんおはようございます!

早速一番のコメントありがとうございます・・・・と言うか訪問少ないので(笑)
さつまいもは美味しいですよね!
かき揚げ・焼き芋・茹でただけでも美味しいですよね!
出張料理に行ってそれ以上食べてきそうですから・・・・(笑)
Commented by サリ家のパパ at 2012-11-24 07:46 x
お早うございます。

男の料理には・・・見えませんが
やはり・・・仙人だったのでしょうか?

美味しい新米と今が旬のさつまいも・・・
もしや・・・ルーフ君も同じお食事でしょうか、
どうぞ・・・サリ家にも出張お願いします。
サリの寝床があいています(笑)
Commented by oscar_1775 at 2012-11-24 08:12
とってもおいしそうに出来上がってますね!
yamameさんお料理ダンシなんですね、いつもサクサクッと作ってて。
男の人のお料理って食べたことないから不思議な感じですが
素敵ですよね~♪
さつまいもご飯のオコゲもおいしいでしょうね(*^_^*)
Commented by yamame930 at 2012-11-25 23:06
サリ家のパパ さん、こんばんは!
自分の好きなもんを食べたければ自分で料理が一番
新米とさつま芋のコラボも良かったですね
RUFは専用おじやがありますから・・・・
私もそう思っていました、エアコン完備で快適そうですね(笑)
Commented by yamame930 at 2012-11-25 23:13
oscar_1775 さんこんばんは!
お久しぶりでした大変そうですね・・・・
料理は得意な方ですが、しゃれた物は作れませんよ!!
男の料理ですから、何が起こるか分からない世の中男も進んで料理をしなければですね!
しんまいは有機栽培の減農薬でそれだけでも美味しいのですが、
さつま芋と出会う事でまた、楽しく美味しくなりました!
こげ美味しかったですよ、胡麻塩も合いますね。
Commented by umanekonohaha at 2012-11-25 23:42
こんばんは。
美味しそうですね〜!!
今度お酒を抱えてお邪魔したいです(笑)。
Commented by yamame930 at 2012-11-25 23:50
umanekonohaha さん、こんばんは!
お久しぶりです、そちらも寒くなったんでしょうね・・・・
美味しかったですよ!
ただ、一緒に炊くだけですが・・・・
どーぞどーぞ! かなりお強そうですから、私はつぶれそうですね(笑)
by yamame930 | 2012-11-23 19:47 | 男の料理 | Comments(8)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日

by yamame930