耳立て

  ドベ飼いのオーナーで断耳を選んだ者ならば避けられない試練

 ブログでも色々な流派と言いますか拘りのやり方があるようですが・・・・

 4月21日に断耳手術を行い、ほぼ立っているんですが、実家に「あと一ヶ月程貼って下さい」

 と言われたので続ける事に・・・・

 私はRUFの実家から教わったのに少々アレンジを加えて行なっています

 本当は土日、山に遊びに行ってからと考えていたんですが、雨の中の散歩やらで剥がれてしまいました

 ところが・・・・頂いてきた絆創膏も無くなり薬局を探したが見つけられない

 実家では「一度外してしまうと犬が楽なんで、次にやりたがらないし、すぐに外してしまうよ!」

 と、言われたので少しばかり焦る

 仕方なく掛かり付けの獣医さんに相談して譲って頂いた、この辺の獣医さんでは断耳や

 耳立てを行なってくれるところも無く何とか自分でこなしています、

 なぜか?RUFは耳立ての処置をしてても大人しく座っていてくれるんですよ!

 傷が完治してない時などはかなり痛かったはずですが・・・・・

 古いテープを外して、耳の中を消毒そしてこの薬品で貼る場所を脱脂します
c0225536_1104149.jpg

 竹を切断して薄く削りこのように準備し脱脂した耳に下地テープを貼り付けてから

 竹の棒のガーゼを付けた方を耳の中に押し込み貼り付けます
c0225536_111247.jpg

 まぁ!細かい事は勘弁して頂き、この作業はコミュニケーションを取るには

 最高じゃないでしょうか?
c0225536_111421.jpg

 
 今日も大人しくしてくれたのですぐに終了、ご褒美のご飯です

 食欲はすさまじいものです・・・・
c0225536_1121862.jpg

 先日、フィラリアと狂犬病に病院に行き体重測定をしたら、すでに19,8㌔ありました・・・・
[PR]
Commented by umanekonohaha at 2012-06-10 22:58
こんばんは。
ピッと立った断耳した耳はカッコイイですが、こんな苦労があったのですね。
ワンちゃんもヒトも大変ですね。
ルーフちゃんがあまり嫌がらないのはよかったですね。
しかし、脚が太い!大きくなりますね!
Commented by oscar_1775 at 2012-06-10 23:42
長い時間、この耳立てをするんですね!
ときどき耳立てに失敗して片方だけ倒れてるお耳を見ます。
その陰には、こんな苦労があったなんて大変ですね...。
次回は、遠めのルーフのお写真upお願いします!(^_-)-☆
Commented by seijitsuchan at 2012-06-11 16:09
大人しくしているなんて…ホントにルーフは、良い子!!!
可愛くて、仕方なくなっちゃいでしょ^^

しかし、もう20キロですか。
Commented by yamame930 at 2012-06-17 04:44
umanekonohahaさん、おはようございます!
返信大変遅れてすみません
初めての断耳でしたので、それは不安でした・・・・
ただ、おとなしく処置をさせてくれるのでとても助かっています、愛犬との心の交流にも大切な時間だとも思っています
でも・・・・せっかく貼り終えて前足で擦られ剥がれた時は、少しムッとしますが・・・・(笑)
Commented by yamame930 at 2012-06-17 04:51
oscar_1775 さん、こんにちは!
返信が遅れて大変すみません・・・・
耳立て結構大変ですが色々愛犬とコミニュケーションを取る事ができますので楽しいですよ!
確かに・・・立たなかったらとまだ不安で一杯ですから・・・・
写真のご要望ありがとうございます!(笑)
全体像でよろしいんですよね! 動き回るので難しいですが・・・・
Commented by yamame930 at 2012-06-17 04:56
Saeさんコメントいつもありがとうございます!
返信が遅くなりましてすみません・・・・
少し最近我が出てきましたが可愛いですよ、一緒に遊びたくて
いつもべたべたしてきます、大きくなってもべたべたですから、少し大変かもですね(笑)
毎日散歩に行くたびに大きくなっている気がいたします・・・・
by yamame930 | 2012-06-08 11:21 | Doberman | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31