庭木の剪定

  久し振りに家に居てもゆっくりしてられず、
  そのひとつに、毎年の事ですが、剪定作業があります
  以前にも紹介した事のある庭師の「ケンちゃん」が毎年来るんですが
  「yamameさん、これぐらいは自分でやりなさい」と言うんですよ!
  鋏も雪囲いが終わると、もって行って、研いでくれるので、良く切れます
  結局、松や高さのある庭木以外は僕の仕事になっています・・・・・
  今日は、オッコ・伽羅とも言いますが、剪定を行ないました
  
c0225536_830162.jpg

  かなり、伸びていましたので、ひたすら刈り込みます・・・・・
  曲面が難しいですし、中腰で腰が痛いです

  
c0225536_8302887.jpg

  なんとか、形になってきました、細かいところを修正して終了となります
  
  勿論、ケンちゃんが家の近くに来たときに、寄って手直ししてくれてます。
[PR]
Commented by uchi986 at 2010-08-10 20:37
こんばんは。
いやぁ、見事な剪定じゃ~ないですかぁ!!
Uchiには、プロの仕事に見えますよ~(ゴリゴリ)(笑)
自分でやりなさい!なんて、言ってくれる庭師の方の度量に乾杯!
ということで、生酒飲んでます(笑)
Commented by umanekonohaha at 2010-08-10 22:18
こんばんは。
お帰りなさい!そして早速家事をやってらっしゃる様でお疲れ様でした。
見事な腕前じゃないですか!そのうちケンちゃんが助手に使ってくれるかも(笑)。
前のエントリー、花の写真を見ながら名前は何だったっけと考えているうちに寝落ちしていました。年ですね(笑)。
そして、花の名前は「ナントカの一種」くらいしかわかりませんでした。
Commented by yamame930 at 2010-08-11 08:11
umanekonohaha さん、いつもコメントありがとうございます! 家のことをやるのは大変ですが庭が好きなもんで・・・・
ケンちゃんが忙しい時、声がかかることがあります(笑)
手入れが行き届いた、良く切れる鋏のおかげですね、きっと・・・
Commented by yamame930 at 2010-08-11 08:22
uchi986 さん、いつもありがとうございます!
生酒もいいですね!きゅうりや生姜をかじりながら
そうそう、冷奴もはずせませんね(笑)
愛知の住んでるところの近くの家で垣根の剪定をしていましたが(業者)それで、幾ら頂くんですか?と、びっくりしました
都会は怖いなっとそして、バイトしようかなとも考えました(笑)ケンちゃんは、大卒の某企業の課長だった変り種ですが、腕が良く先代にすべて託されたんで、忙しくて僕の家の小さな庭にかまってられないんですよ(笑)僕も時々自然とかかわる仕事もいいなっと感じる事があります・・・・・
Commented by seijitsuchan at 2010-08-13 11:53
yamaさん、上手ですー^^
私も興味がありやった事あるのですが、スゴイ事になってしまいました。
父が直しましたが、笑!
Commented by yamame930 at 2010-08-14 17:01
saeさん、毎度で~す
挟みが良く切れるからですよ…後 片手だけ動かすんですよ、何度もやると大丈夫です、ツツジが練習に1番です(笑)
by yamame930 | 2010-08-10 08:37 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31