冬の足跡

c0225536_11213689.jpg


 今朝はとても天気が良く、朝風呂に行く時に
山がとても綺麗に感じられた・・・・・

 道路のように見えているのが「夏油高原スキー場」です
家から30分くらいですかね?

 写真では分かり難いのですが、昔からの家は杉の木で
家の周りを囲みます、「えぐね」「いぐね」?等と呼ばれています、
強い風からの寒さから家を守ったんでしょうが、
一説によると、よそ様から家の様子が見えなくなるように
と言う説もあるそうです(閉鎖的な)
しかし、この杉の葉を掃除するのが厄介なんですよ

 たまには、のんびりと景色を楽しむ事も大切ですね
[PR]
Commented by CARRERA at 2009-11-30 20:55 x
いいところですね! こんなところで生活できたら・・・なんて 最近 考える日が多くなりました。 
Commented by umanekonohaha at 2009-12-01 00:15
こんばんは。
懐かしい感じのする写真です。こちらの風景にとても似ています。
スキー場にはもう雪が降っているのですか?やっぱりそちらはちょっと季節が早いようですね。
Commented by yamame930 at 2009-12-01 02:54
CARRERA さん、こんばんは!
いいですよ!
土地も安いし、美味しいものも、温泉も最高です
旅行に来ても宿泊費にびっくりですよ(笑)
何処でも田舎が安らぎますね・・・・
Commented by yamame930 at 2009-12-01 02:58
umanekonohahaさん、いつもありがとうございます!
スキー場は雪がありますよ、オープンには少し早いですが・・・・
朝晩はとても寒く、車のガラスは凍ります、
これから厳しい季節となりますが・・・・
温泉は最高ですよ、夏油温泉は有名です!
Commented by uchi986 at 2009-12-03 19:52
こんばんは。
雪をかぶった山の見える景色って、なんで見ていると落ち着くんでしょうか?(笑)
先週に新潟方面に出かけたときも、運転しながらそう思っていました・・・前、見ろよって(爆)
スタッドレスを新調したので、いつかのように東北横断を冬にしてみたいです!
Commented by yamame930 at 2009-12-04 03:59
uchi986さん、いつもありがとうございます!
雪山を見てると、スーット引き込まれますよね、
懐かしさを思い出すような・・・・・
スキーをなさるんでしょうか?
パウダースノーで最高ですよ!
by yamame930 | 2009-11-30 11:35 | 日々是好日 | Comments(6)

この年になってウクレレを始め楽しい毎日